大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

「ゆっくり」の魔法

今朝は早く目が覚めたので、少し体を動かしてから
アップルパイの朝食を元気よく食べました。

調子、良いみたい😊

おはようございます、コブタです。

このブログを見にきてくださって、嬉しいです。

昨日に続き、今日のお天気もイマイチです。
お天気がイマイチの時って何故か体がだるかったり、やる気が起きなかったりしてたんですよね。

でも、
今日は調子がいいみたい。

朝5時半頃目が覚めて、軽いストレッチなどして美味しく朝食を頂きました🍴🍎

バンザイ🙌をすると、二の腕のプルプルが解消できると聞いて、
この2年くらい続けています。
自己評価で、まあまあいい感じなのではないかと思っています。
あくまでも自己評価ですが😅

さて、
「ゆっくりでいいよ」についてのお話。


毎日時間に追われてるなぁ…って思うことありますか?

人によっては、退屈な時間が苦痛に感じるという方もいらっしゃるだろうから、
忙しいのが好き、楽しい、という方は今日のお話は関係ないです😊

でも、
忙しさに辛さを感じていたり、
自分の時間が取れないことに虚しさを感じているとしたら、
自分の作業量を見直すタイミングかもしれません。

暮らしの中の作業量、減らせませんか?
それ、本当に自分がやらなければいけないことですか?
誰かに代わってもらったり、
作業工程を減らしたり……

そもそも、それは本当にしなければならない事ですか?

何か減らしたり、楽にできる方法、本当にないですか?



私は以前、食器を洗うということが本当に苦手でした💦
洗い場に置いてある食器や調理器具を見ただけて憂鬱な気持ちになっていました。

それが、ある時テレビで見たんです。
食器を洗うことが憂鬱で悩んでいる人の特集。
自分だけかと思っていたんですよね。
そんな話題、人とすることなかったから。

でも、同じような悩みを持っている人っているもんですね。

それで、解決法として紹介されていたのが、
「ゆっくり」だったんです。

1枚だけ洗う。
しかも、自分が考えるよりももっと、ゆっくり洗う。

ゆっくり、ゆっくり、ゆーっくり。

3倍くらいゆっくり時間をかけて、1枚のお皿を洗う。

そして、もう一つ、
「力を抜くこと」
これはまぁ、お皿を落とさない程度にですよ😅

苦手を目の前にすると、緊張状態になるんです。
私なんて、息が止まってました。無意識に。

なので、
苦手なことと向き合う前に大きく深呼吸を一つして、
緊張をほぐすイメージをして、
いい感じに力を抜いて、
それから、ゆっくり動作を行う。

それを続けているといると、不思議なんですが
今では食器を洗うのが苦手ではなくなったんです。

1枚のお皿を洗うって、上で書きましたが、
1枚お皿を洗うと、他の食器もついでに洗ってしまうものです。

取り掛かるまでは億劫ということがあるので、
何故か洗えちゃいます。



そして、
ゆっくりの所作って美しいんですよね。

なんか、優雅な感じがあって、
品の良さを感じたり。

だから、
人には気付かれないかもしれないけど、

ゆっくり、優雅に。


最初の方に書いた、
バンザイ🙌で、二の腕のプルプル解消なんですが、

1日5回のバンザイです。

これも、勢いに任せてのバンザイ🙌じゃないですよ。

ゆっくり5回のバンザイ🙌です。

数が多いと早く効果が出そうな気がしますけど、
そうでもないんです。

5回くらいがちょうどいいです。


それでは今日はこの辺で。またね👋

我が家のテーブルヤシ
今日も元気そうです😃