大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

朝の目覚めをよくするために私が意識していること😊

こんにちは😃

さっき、テーブルで足の小指をぶつけて痛いコブタです。
秋の訪れを感じて感動していたので、注意力が足りてなかったかな😅


さて、
今日は朝の目覚めについてです。

朝の目覚めのために、
前日の寝る前にどんな気持ちで睡眠に入るかということを大切にしています。


私の場合、
毎朝ハンドドリップでコーヒーを淹れているのですが、
それを楽しみに思いながら眠りにつくということです。

コーヒーの香りを思い出しながら、
「明日の朝のコーヒー、楽しみだなぁ」と
しみじみ思いながら眠りにつく。


もしこれが、

・翌日やらなければいけない仕事のこと
・なんかモヤモヤするちょっと嫌だったこと
・面倒だなと思っている雑事

のことなんて考えて眠ってしまったら
次の日の朝起きるのが億劫になってしまう。

億劫なこと、面倒臭いこと、嫌なこと、
こういったことから、「気をそらす」というのが日々を機嫌よく過ごすコツ。


だから、
明日の朝が楽しみになるような何かを考えて眠りにつく。

これ、結構良いですよ😊

そうすると今度は、
翌日の朝の楽しみのために何かないかなぁ?って探し始めるんです。

私の場合は、
3種類くらいのコーヒー豆を用意して、選ぶ楽しみを味わいながら眠りについたり、

パンに塗るジャムやバターを楽しみにしたり。
そういえば、グラスフェットバターにハマった時もあったなぁ。

朝、ご飯を食べる場合は、
梅干しとか、塩昆布とか納豆とか、
なんかちょっと良いのを用意してみたり。
(私、「なんかちょっといい」っていうのが好きみたい☺️)

おにぎりのアレンジレシピ考えてみたり。

翌日の朝を楽しみにする工夫、結構できそうですよ。


食べ物でなくても、

翌日着る洋服を楽しみにするとか。

通勤、通学ルートを変えてみるという楽しみ方とか。

朝の空の様子を記録するという楽しみもあるかも。

考えただけで、ワクワクとしてきました。


明日の朝、
何を楽しみにしようかな?

なんかちょっと、良い睡眠取れそうでしょ?


今日はこの辺で。またね👋