大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

心の特効薬はゆっくりする時間、例えばそれが5分だったとしても。

こんにちは😃コブタです。

あっという間に12月ですね。

毎年年末になると思うことが、時間の速さです。

時間の速さについて考えた時に、よくわからない焦りや不安に駆られることはありませんか?



スピードが大事。速さが素晴らしい。

そういう価値観の中で日々を過ごしていると、

早くしなくちゃ自分だけ置いていかれるような気がして不安になる。

でも、

一体どこに置いていかれるんでしょう?


一度にいろいろなタスクをこなして、結果を早く出すことを追い求めて。

そうやって作った時間で、また沢山のタスクをこなして、速さを追い求めて。

なんのために?

更なる沢山のタスクをこなすために?

スピードを競うために?


沢山のタスクをこなし、スピードを追い求めることで情緒が不安定になっているとしたら?

感情が無感覚になっているとしたら?

頭がいっぱいいっぱいになって、混乱しているとしたら?

不安を解消しているつもりが、より不安を掻き立てているとしたら?


イライラが収まらないとか、不安が消えないとしたら、

もしかしたらゆっくりするということが解決につながる可能性があるかもしれない。

心が落ち着くという経験をした直近はいつだった?


タイトルに書いたのは5分だけど、3分でもいいし、1分でもいい。

1日の中でゆっくりを意識した時間を過ごしてみよう。


でも、一体何をどうゆっくりすればいいのか?


まずは、ゆっくり呼吸してみる。

ゆっくり歩いてみる。

ゆっくり読んでみる。

ゆっくり食べてみる。

ゆっくり飲んでみる。

ゆっくり話してみる。

ゆっくり聞いてみる。


いくつか例を挙げたけど、できそうなものはある?

今までの日常を急に大きく変えるのは難しいこと。

だから、少しずつ変えてみる。

1日の中にゆっくりの時間が取れないなら、

せめて1週間に1度でもいい。


スピードが大事な場合だってあるし、一度に沢山のタスクをこなさなければいけない場面だってもちろんある。

でももし、

ちょっとしんどさを感じているなら、見直すいい機会かもしれない。






今回はこの辺で、またね👋