大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブ感情の活用法。活用できることを知ると、ホッとしますね。

こんにちはコブタです。今日は出かける予定があるのに雨が降っていて、少ししょんぼりしています。 さて、ネガティブ感情。いやですよね。嬉しくないし、楽しくない。できればそんな感情、持ちたくないですよね。 それです。そこが重要なんです。 ネガティブ…

読書という冒険。最近、私の読書冒険の景色が変わり始めています。

こんにちはコブタです。最近、読書をしていて思うことを書いてみます。 私は小説を読むことが好きなのですが、今までは読んでいる作品そのものを楽しもうと思って読んでいたんです。でもこの頃、小説を読むことによって、私の中から飛び出してくる感想が一体…

自分の引き出しを増やすことと、満たすこと、あるいは空っぽにすること。

おはようございますコブタです。乳酸菌入りのスティックコーヒーを飲んでホッとしたところでこのブログを書いています。朝起きてまず、ホッとできるものに手を伸ばすのはいい1日を過ごす準備運動になりますよさて、 自分の引き出し。家具のお話ではないです…

ドライアイや疲れ目ケア、忘れがち

こんにちはコブタです。毎日かなり目を酷使しています眼科で診てもらったら、 私の場合は、まばたきがちゃんとできていないらしいです…。半目らしいです…。それで、ドライアイになってしまっています。気をつけたいです。私は、コスメなどの防腐剤によって肌…

今日出会った良い言葉

こんばんはコブタです。こんな言葉に出会いました「自分自身を否定したら、 それは厳しすぎると思いませんか?」頑張る人は無意識に、 自分に厳しくなってしまってることがあると思う。だから、 もし今、疲れてると感じたら、もう少し自分を甘やかしてみてく…

自分を褒めてくれる存在には案外気付きにくい

こんにちは大草原のコブタです。今回もいきなり本題に入ります。 自分を褒めてくれる存在。ありがたいですよね。大切にしたい存在ですよね。でも、案外気付いていないこと多いんですよ。誰でしょう? それは、自分自身です。自分のこと褒めてますか?「よく…