大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本「月の影 影の海」

「月の影 影の海」上・下 小野不由美 講談社X文庫 上巻を読むのにエネルギーが必要でした。それは異世界に連れてこられた主人公に次々と試練が襲うことももちろんなのですが、それよりも主人公に元気が無いことが一番の原因です。 好奇心や自分の意思があま…

今日のお弁当(9月24日分)

ブリの塩焼き(ブリは塩を振りかけてキッチンペーペーでまいて1日冷蔵庫で寝かせました。)、焼きエノキ、ピーマンのポン酢びたし、キュウリのチリソース和え。

今日のお弁当(9月22日分)

高野豆腐の肉巻き、ポテトサラダ、人参のナムル。

今日のお弁当

キャベツ、焼きかぼちゃ、魚肉ソーセージ、鶏胸肉とセロリのお酢でさっぱりカレー炒め。

今日のお弁当(9月19日分)

今日のお弁当

豚肉と玉ねぎのポン酢炒め、焼きかぼちゃ、茄子の味噌炒め。ご飯には赤米とキビを混ぜて炊いています。

北浜レトロにて

大阪の、京阪北浜駅からすぐの所にある北浜レトロに行ってきました。 写真左は私がオーダーした季節のショートケーキです。この日は巨峰とイチジクを使ったケーキでした。 写真右は夫がオーダーしたダークチェリーのケーキです。 ロイヤルミルクティーのシナ…

今日のお弁当

鰤の塩焼き、アスパラと赤万願寺のホイル焼き、玉子焼き。

今日のお弁当

レタス、ハンバーグ、人参のナムル、茹でジャガイモ。

今日のお弁当

ササミとモロヘイヤの塩麹炒め、マカロニサラダ、茄子の塩麹漬け。

今日のお弁当

豚肉と水菜と赤万願寺のポン酢炒め(赤万願寺はものすごく甘いです)、ゆで卵、なすの煮浸し、じゃがいもとアンチョビのホイル焼き。

今日の朝ごはん

夫が作ってくれました。パングラタンです。 食パンと、粗挽きソーセージとトマトです。

防災グッズ、畳めるソーラーランタン。ソーラーパフ

ペタンコに畳めるので、防災バッグに入りやすいでし、ソーラー電池なので便利です。 キャンプやアウトドアの時でも、ペタンコの状態で鞄にぶら下げておけば、歩いている間に充電できます。 可愛いデザインなので、インテリアとしても人気だそうです。 ソーラ…

今日のお弁当

魚肉ソーセージのケチャップライス、レタス、鶏の煮物、ナスの味噌炒め、蒸しじゃがいものスパイス和え、人参のナムル。