大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

わさび菜、きゅうりとハムのロール、ちくわ、ぶた肉と大葉のポン酢炒め。

今日のお弁当(11月28日分)

今日のお弁当(11月27日分)

ハンバーグ、ウズラのゆで卵、柿入りマカロニサラダ、白菜と大葉の甘酢漬け。

今日のお弁当

ぶた肉とターサイ、白菜、きくらげ(国産の生きくらげが手に入ったんです)の炒め物、たもぎ茸と三つ葉の炒り玉子、ピーマンのポン酢浸し。

今日のお弁当

千切りキャベツ、セロリと豚肉の甘辛炒め、カニカマちくわ(カニカマをわさびマヨネーズで和えています)、カイワレ、チーズ。

今日のお弁当(11月23日分)

今日のお弁当

今日のお弁当(11月19日分)

今日のお弁当

焼肉、レタス、焼きエノキ、椎茸のソテー、金時豆の煮物。

チャプチェを作りました

まず錦糸玉子を作ります。 ピーマン1と人参1/2本とごぼう1/2本と椎茸2枚と豚肉50g程度(脂の少ない部位で)を細切りにし、それぞれの食材を別々の味付けで炒めます。 ピーマンと人参はごま油で炒めて塩を少々で味付けます。 椎茸はごま油で炒めて塩と粗挽き…

今日のお弁当(11月14日分)

今日のお弁当(11月13日分)

今日のお弁当

最近読んだ本 「侠飯(おとこめし)3」

「侠飯(おとこめし)3」福澤徹三 文春文庫 今回は家庭料理の暖かさを存分に感じる作品です。安い食材でも工夫して美味しくお腹いっぱいに食べることができる。またまた、作りたくなるメニューがいっぱい登場します。 合本 侠飯【文春e-Books】【電子書籍】[…

今日のお弁当

チーズと海苔のササミロール、キャベツの甘酢漬け、カイワレ、パプリカ。

最近読んだ本「ハレのヒ食堂の朝ごはん」

「ハレのヒ食堂の朝ごはん」成田名璃子 ハルキ文庫 本の帯にあったーしゃきしゃき朝採れ野菜のサラダ、じゅわっとジューシーな焼き魚、自慢のつやつやご飯ー。という文字に惹かれて購入しました。 物語の初めは主人公があまりにも自分を過小評価するので読む…

最近読んだ本「一億円もらったら」

「一億円もらったら」赤川次郎 新潮文庫 一億円をもらった人は、その一億円をどう使うのか。どんな風にその後の人生が変わるのかということをテーマにした小説です。 もし本当に自分にそんなことが起こったらどうするでしょうね? この小説に登場した人たち…

今日のお弁当

サンチュ、豚焼肉、焼きはんぺん(わさび醤油で味付け)、プチトマト、カブの甘酢漬け、マスタードリーフの麺つゆ漬け。 マスタードリーフはサラダで食べるととても辛くて涙が出てしまうので、漬物にしました。辛味が和らぎます。 まず、洗った葉を3センチ程…

今日のお弁当

サラダ菜、ジャコとネギの玉子焼き、里芋とサツマイモと鶏肉の煮物、人参の炒めナムル。

今日のお弁当(11月5日分)

サンチュ、小松菜の玉子炒め、プチトマト、かぼちゃ煮、里芋とサツマイモと鶏肉の煮物。

今日のお弁当

サンチュ、マスタードリーフ、タンドリーチキン、オニオン入りのマッシュかぼちゃサラダ。 昨日留学生のイベントに出かけて来ました。各国の屋台が出ていたのでインドのお店でオリジナルの配合スパイスを購入しました。そのスパイスで作ったタンドリーチキン…

今日のお弁当

かいわれ大根、鮭の南蛮漬け、マッシュかぼちゃサラダ、トマトとじゃこのスクランブルエッグ。

今日のお弁当

かいわれ大根、塩鮭、プチトマト、かぼちゃ煮、厚揚げのキムチ炒め、フィッシュソーセージ。