大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

心の特効薬はゆっくりする時間、例えばそれが5分だったとしても。

こんにちはコブタです。あっという間に12月ですね。毎年年末になると思うことが、時間の速さです。時間の速さについて考えた時に、よくわからない焦りや不安に駆られることはありませんか? スピードが大事。速さが素晴らしい。そういう価値観の中で日々を過…

ネガティブ感情の活用法。活用できることを知ると、ホッとしますね。

こんにちはコブタです。今日は出かける予定があるのに雨が降っていて、少ししょんぼりしています。 さて、ネガティブ感情。いやですよね。嬉しくないし、楽しくない。できればそんな感情、持ちたくないですよね。 それです。そこが重要なんです。 ネガティブ…

読書という冒険。最近、私の読書冒険の景色が変わり始めています。

こんにちはコブタです。最近、読書をしていて思うことを書いてみます。 私は小説を読むことが好きなのですが、今までは読んでいる作品そのものを楽しもうと思って読んでいたんです。でもこの頃、小説を読むことによって、私の中から飛び出してくる感想が一体…

自分の引き出しを増やすことと、満たすこと、あるいは空っぽにすること。

おはようございますコブタです。乳酸菌入りのスティックコーヒーを飲んでホッとしたところでこのブログを書いています。朝起きてまず、ホッとできるものに手を伸ばすのはいい1日を過ごす準備運動になりますよさて、 自分の引き出し。家具のお話ではないです…

ドライアイや疲れ目ケア、忘れがち

こんにちはコブタです。毎日かなり目を酷使しています眼科で診てもらったら、 私の場合は、まばたきがちゃんとできていないらしいです…。半目らしいです…。それで、ドライアイになってしまっています。気をつけたいです。私は、コスメなどの防腐剤によって肌…

今日出会った良い言葉

こんばんはコブタです。こんな言葉に出会いました「自分自身を否定したら、 それは厳しすぎると思いませんか?」頑張る人は無意識に、 自分に厳しくなってしまってることがあると思う。だから、 もし今、疲れてると感じたら、もう少し自分を甘やかしてみてく…

自分を褒めてくれる存在には案外気付きにくい

こんにちは大草原のコブタです。今回もいきなり本題に入ります。 自分を褒めてくれる存在。ありがたいですよね。大切にしたい存在ですよね。でも、案外気付いていないこと多いんですよ。誰でしょう? それは、自分自身です。自分のこと褒めてますか?「よく…

好きなものを好きな理由

キムチ鍋のシメの雑炊にチーズをたっぷりと入れて、 ホクホクと大満足に浸ったコブタですこんにちは。 好みがはっきりとしていて、 いつでも自分が好きと思えるものを選択できたら幸せですね。私はなんとなくで選んでしまうことも多いです。あなたはどうです…

あなたの時間の流れ、どっち向き?

こんにちはコブタです。雲を眺める趣味を持つようになってから数日ですが、 ちょっぴり、視力が回復しました 雲を眺める趣味、オススメです。さて、 時間の流れ。あなたの時間の流れはどっち向きでしょうか?過去 → 現在 → 未来でしょうか?楽しい思い出、何…

飯テロというわけではありません

「酸っぱい梅干し」「タレが香ばしく焼けたうなぎの蒲焼き」 「焼き鳥」「焼き肉」「ホクホクの焼き芋」「出汁が美味しいそば」「うどん」「親子丼」「塩むすび」この頃グルメ小説を読んでいるとお腹が空く描写に出くわして、 読む手を止めて何か食べないと…

手を温める。手湯

こんにちはコブタです。気温の変化で体調崩したりしていませんか? さて、 足湯ってよく聞きますが、 手をお湯で温めるのは手湯でいいのでしょうか? きっといいでしょうね足湯がなかなか出来ない時、 例えば外出している時とか 靴下脱ぐのが面倒な時など 手…

自分のこと、後回しにしてない?

こんにちはコブタです。洗濯物を全部干し終わった後に、 靴下の片方だけを洗い忘れていることに気付いて ちょっとだけションボリしています。ま、いっか。 さて、 秋が少しずつ深まるにつれて、金木犀の香りをそこかしこに感じるようになってきました。コロ…

手のひらをゆっくり開く

こんにちはコブタです。今朝もハンドドリップでコーヒーを淹れて、 香りと味を楽しみました。ドリップしている間は集中して無心になれるので、 そんな時間を持てる嬉しさを満喫しました。 さて、 手のひら。スマホやタブレットを使うことが増えて、 いつの間…

最近ハマっている小説のジャンルは?

こんにちはコブタです。「自分が出かけるときはたいてい晴れる」と自分に言い聞かせて随分経ちますが、 今日も朝から雨なのに、さっき私が外に出ている間だけ雨が止んでました。帰宅したらまた降り出したという不思議。暗示が効いていますね。(“暗示”なのか……

読書・お出かけVlogに関するお知らせ

こんにちは😃YouTubeにて読書やお出かけに関するVlogを公開しています。よかったら見に来てくださいね。www.youtube.com 最新の投稿 youtu.be 今回はこの辺で、またね👋

力を抜きたくても抜けない時、過緊張状態の時の私の対処法

こんにちはコブタです。…。 …。今日は前置き話が思いつきません。 ので、 本題へ。 私はよく緊張します。人前だけでなく、睡眠中も力が入っていると思います。朝起きると大抵、手をグッと強く握りしめています✊ 以前、整体で 「どれだけ筋肉を緩める施術をし…

ラジオ体操によって得られた筋肉痛と、そこから連想した幸運論

こんにちはコブタです。コタツという楽園。出られなくなりますね。先日よりラジオ体操を始めて、それまで使っていなかった箇所が、 予定どおり筋肉痛になりました大人になってから、飛び跳ねるということがめっきり減っているので、 脛の辺りが筋肉痛です。…

ラジオ体操第一と第二

新しく始めた 雲を眺めるという趣味。楽しいです散歩の途中で道の端っこに寄って雲を眺めていたら、 横を通り過ぎる人まで空を見上げてらっしゃった。そんな風に、気持ちのいい秋を楽しんでいるコブタです。 さて、 今日からラジオ体操第一と第二を始めまし…

イチから絵を描くのは苦手なので、塗り絵でアートを楽しむ。芸術の秋。

こんにちはスーパーの入り口に置いてあるアルコールスプレーで、 足のペダルを踏むとスプレーが出てくるタイプの物だったのですが、スプレーの噴霧口の向きがちょっと曲がってしまってたのかなぁ?角度が悪くて、スカートにたっぷりアルコールがかかってしま…

動物動画を見てもなかなかモヤモヤが収まらない時の私の対処法

こんにちは昨日の晩御飯で、お味噌汁にお味噌を入れ忘れたにもかかわらず、 「お吸い物」と言い張ってしまったコブタです。 最近、雲を眺めるという新しい趣味をみつけました。季節の変わり目だからかなのか、 入道雲ぽいモクモクとした大きめの雲と、 風に…

ビバ!曇りの日😃

こんにちは今日は昨日よりもグッと気温が下がって肌寒いです。 ウォーキングしようと、接触冷感のパーカーを着て、ブルブルっとしたコブタです。 私のパーカーの接触冷感機能はまだまだ健在なようです。 今日は最高の曇天日和☁️なぜかというと、私は日光のア…

季節の変化と心の変化とパラレルワールド

こんにちは最近ストレッチをしていて、ちょいちょい足がツリそうになるコブタです。 今朝は舞茸とカボチャ、玉ねぎのローストバーガーを頂きました。 バルサミコ酢のソースが美味しかったです♪ 少しずつ季節が移っていきますね。 日に日に秋の空気が濃くなっ…

自分に「にっこり」する習慣

こんにちは 10月に入って秋の雰囲気が濃くなってきました今朝も気持ちよくスッキリと目覚めたコブタです。小説を読むことが好きで、 今は青山美智子先生の作品にハマっています読書についてはまた今度、まとめて書きたいと思います。今回は、 「にっこり」す…

朝の目覚めをよくするために私が意識していること😊

こんにちはさっき、テーブルで足の小指をぶつけて痛いコブタです。 秋の訪れを感じて感動していたので、注意力が足りてなかったかな さて、 今日は朝の目覚めについてです。朝の目覚めのために、 前日の寝る前にどんな気持ちで睡眠に入るかということを大切…

無意識の中にある、思い込み😅 コンビニおにぎりにからの気付き🍙

こんにちは今朝、朝食に餡チーズトーストを食べて上顎を火傷してしまったコブタです。 餡の甘さとチーズの塩味が絶妙なハーモニーで美味しいですよね 今日はとても気持ちの良いお天気で、 気温25℃、湿度52%の清々しい日です。こんなに気持ちの良い日だと、 …

「ゆっくり」の魔法

今朝は早く目が覚めたので、少し体を動かしてから アップルパイの朝食を元気よく食べました。調子、良いみたいおはようございます、コブタです。このブログを見にきてくださって、嬉しいです。昨日に続き、今日のお天気もイマイチです。 お天気がイマイチの…

なんてことはない日。でもその愛おしい日常。ひとり時間の過ごし方。

今日は特に予定もなく、どんな風に1日を過ごそうかと考えて、 前からずっと気になっていたカフェへ行ってきました。紅茶の専門店です。紅茶フリーで頂けるので、 ゆっくりと本を読みながら、紅茶のおかわりを楽しもうと思ったにもかかわらず、 本を忘れると…

初めて、観葉植物の土の入れ替えをしました

皆さま、こんにちはこの頃ずいぶん秋らしくなってきましたが、 朝晩の気温の変化で、バテてしまってはいませんか?睡眠、仮眠、お昼寝 季節の変わり目、気温の変化のある時期は、無理せずゆっくり、 ゆったりと暮らしていくのがいいですよさて、今日の話題で…

チーズトーストに、チリソースをかけて食べることにハマってます

朝の食事はご飯ですか?パンですか?それとも他のもの?私は、ソイジョイだったりバタークッキーだったり、 ドーナツとかシリアルということもあります。でも最近、濃くて美味しいとろけるチーズを見つけて、 チーズトーストにチリソースをかけて食べること…

SLOW COFFEE STYLE KINTO  朝、ゆっくりとコーヒーを淹れる。“美味しくなーれ”の魔法をかけて。

皆さま、こんにちは。今回はコーヒーのお話です。 コーヒーはお好きですか?私は1日の中で、ゆっくりと時間をかけてコーヒーをハンドドリップする時間を作っています。 集中して淹れる時間が、まるで瞑想しているかのような感覚になれるからです。ホッとしま…