大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

自分を褒めてくれる存在には案外気付きにくい

こんにちは😃大草原のコブタです。

今回もいきなり本題に入ります。


自分を褒めてくれる存在。

ありがたいですよね。

大切にしたい存在ですよね。

でも、案外気付いていないこと多いんですよ。

誰でしょう?



それは、自分自身です。

自分のこと褒めてますか?

「よくやった!自分」
「凄いぞ!自分」
「ありがとう!自分」

とか、ちゃんと思ってあげてますか?自分自身に。

自分を褒めるときに大事なポイントがあるんですけど、

それは、

細かく説明はいらないということです。

「こういう理由だから、凄い!」のような説明は不要です。

シンプルにただ「凄いぞ!自分」だけです。

理由を長々と考えると、面倒になります。

本当に凄いかな?といった疑問も生まれやすくなります。

だから、シンプルに自分を褒める。

すると、脳は錯覚しやすいので、

「そっか、自分って凄いんだ」とか思ってくれるんです。
素直なんです。脳って。


もう一つ大切なこと。

自分以外の誰かに褒めてもらおうとしないこと。

他の人に褒めてもらうことを期待しないこと。

なぜでしょう?

それは、依存になりやすいから。

そして、
相手の負担にもなってしまうから。

自分を褒めるのは、自分自身です。



早速、褒めてくださいね。

「今日もよくやった、自分」

特に何もなくても。

仮に何か失敗した日であっても。

褒める。シンプルに。


そうしたら、きっと未来は違ってくるよ。


今回はこの辺で、またね👋





〜追記〜

この記事の抜粋をYouTubeで朗読しました。
もし宜しければ、そちらもお聴きいただけると嬉しいです😊

youtu.be