大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当(6/30)プラス、先日のお昼ごはん。焼きビーフン

豚肉としめじの出汁醤油炒め、ピーマンのポン酢浸し、黒豆のチーズドレッシング和え。 先日のお昼ごはんをアップしていなかったので、一緒に載せます。 焼きビーフンです。野菜たっぷりで作りました。 美味しかったです(^-^)

「タングルティーザー コンパクトスタイラー」使ってみます

カバー付きの携帯用ブラシです。 フラミンゴの柄がすごく可愛いんですよ(^-^) こんな風にカバーを外して使います。 ブラシが傷まないのでいいですよね。 カバーを付けた状態での横からの写真。 ちょっと厚みがありますね。 ぽってりした形で、なめらかなカー…

「オーラパール洗口液 6.8」歯磨きにプラスして、歯をケアします

酸蝕歯ってご存知ですか? 酸性の強い食品や飲料によって歯のエナメル質が溶けて、薄くなってしまった歯のことだそうです。 私の歯は大丈夫だろうか? ふとそう思いケアをしようと思いました。 「オーラパール洗口液 6.8」は 口に含んで、ぶくぶくうがいする…

今日のお弁当(6/29)

鰤の塩焼き、ゆかり粉ふきいも、きゅうり。 今日のふりかけはねこあし昆布です。 梅干しのシソとともに。

今日の晩ごはん(6/27)ハンバーグ

人参と茄子をみじん切りにして、ケチャップにきび砂糖小さじ1・醤油小さじ1・カレー粉小さじ1塩ひとつまみでソースを作りました。 きゅうりとカイワレにかかっているドレッシングは、 キューピー「5種の野菜ドレッシング」です。 酸っぱくなく、食べやすいド…

「泥炭石」洗顔石鹸、使い続けてます

すっきりと洗えて、つっぱらない使いやすい石鹸です。 2週間とちょっと使いました。 これだけ大きな石鹸なので、あまり減ってないように見えます。 使い始めと比べてみますね。 あまり減ってないですね(^-^) 相当長持ちしそうです。 1個 734円(税込)はお得で…

お口の健康のために「うる藍バリア」

お口のトラブルの原因の1つに唾液量の減少があるそうです。 加齢やストレス、生活習慣などが原因で唾液の分泌量が減るとお口の中が乾燥し、口臭の原因になるそうです。 唾液について意識してみませんか? 「うる藍バリア」は藍から取れるポリフェノールを配…

今日の朝ごはん(6/27)チーズトースト

バゲットのチーズトーストです。

今日のお昼ごはん(6/26)冷しゃぶと焼き野菜

豚肉はゆでて、野菜は焼いて、お気に入りの怪味だれで頂きます。 カルディで購入したこのたれを気に入って、よく使っています。 ピリ辛なゴマだれが美味しいんですよね(^-^) 冷奴にも美味しかったです。

肌に優しいクレンジング「ヒフミド マイルドクレンジング」

メイク汚れや皮脂汚れなど、毛穴の奥まですっきり綺麗にして しかもヒト型セラミド I、II、III配合で肌の潤いを守ってくれるクレンジングです。 乳液のようなクレンジングです。 とっても滑らかでよく伸びます。 1分ほどくるくるとメイクを馴染ませます。 水…

今日のお弁当(6/25)

レタス、塩鮭、チーズ入り玉子焼き、茄子の焼き浸し。

豆乳ヨーグルトを作りました

豆乳ヨーグルトのタネを頂いたので、増やそうと思います。 清潔な空の容器に大さじ1の豆乳ヨーグルトを入れて無調整豆乳を注ぎます。 キッチンペーパーや綺麗な布巾で覆って、常温に置きます。 気温などにもよりますが、5~8時間ほどで出来上がります。 暑い…

今日の朝ごはん(6/25)玉子サラダトースト

ゆで玉子を潰して、和がらしとマヨネーズで和えた玉子サラダを乗せて トーストしました。 やっぱり今回も和がらしを入れすぎました(^-^) ツーンとして、涙が出ちゃうね。

今日の晩ごはん(6/24)鮭と野菜のポン酢焼き

焼いた鮭とシメジ、甘シシトウをポン酢で味付けしました。 常備菜で作っておいた茄子の焼き浸しと、ちょこちょこ残っていたおかずとで晩ごはんにしました。 今日も美味しく頂きました(^-^)

「ネイチャーコンク 薬用 モイスチャーゲル」オールインワンゲルで柔らかな肌に

美白有効成分配合のオールインワンゲルです。 このゲル1つで ・美白 ・肌柔軟 ・保湿 ・肌荒れ防止 ・ひきしめ の効果が期待できるそう。 白くて、のびの良いゲルです。 肌に伸ばすとみずみずしい感じになります。 化粧水を付けた時のような感じですね。 そ…

今日のお弁当(6/24)

豚肉とマイタケ、甘シシトウのポン酢炒め、ゆで玉子、茄子の焼き浸し。

今日の晩ごはん(6/23)鶏手羽中のパリパリ焼き他

今日は鶏手羽中でパリパリ焼きにしました。 茄子の焼き浸し。 スライスした茄子をアルミ箔を敷いたトースターの天板に並べ、 ごま油を薄く表面全体にかけ、10分ほど焼きます。 ボトルに記載の希釈で薄めためんつゆに30分ほど浸けます。 熱いうちに浸けて、冷…

今日の朝ごはん(6/23)ピザトースト

今日はピーマンのピザトーストにしました。 大きくて立派なピーマンだったので、一つで二人分に充分でした(^-^) 朝起きた時の気分で、ジャムトーストにするか、ハチミツにするか、 あるいは、マヨネーズパンにするか、チーズトーストにするかを決めます。 今…

今日のお弁当(6/22)

レタス、豚焼肉、ピーマンのポン酢びたし。

底見えしている、残りわずかなコスメいろいろ

私は肌に合わなっかたコスメ以外は、だいたい使い切っています。 今使っているスキンケアコスメで、もう間もなく無くなりそうなものについて書いてみようと思います。 まずは、なめらか本舗の「豆乳イソフラボン含有の リンクル 保湿液」です。 これは、YouT…

今日の晩ごはん(6/20)トマトカレー

スパイスを使ってカレーを作りました。 ・玉ねぎ、人参を粗めのみじん切りにする。 ・みじん切りにしたニンニクとクミンシードをサラダ油をひいたフライパンで熱する。 (焦げやすいので注意。) ・香りが立ったら、玉ねぎと人参を加える。 ・ある程度火が通っ…

今日のお弁当(6/19)

レタス、鶏手羽中のパリパリ焼き、タケノコのピクルス、カブのピクルス、さつま芋煮。

モンマルシェ 今月のプレゼント(5月)に当選しました。

「静岡 こだわり野菜のピクルス」のセットです。 春野菜セット。 こだわって丁寧に作られたお野菜と調味料で作られたピクルスです。 美味しそうですよね(^-^) お弁当や、食卓での食事に使っていますよ。 優しい酸味で酸っぱすぎず、出汁がきいているので本当…

今日のお弁当(6/18)

牛肉の甘辛焼き、アスパラガスのピクルス、パプリカのピクルス、煮豆、レタス。

今日のお昼ごはん(6/18)

冷しゃぶです。 かけたのはこのタレです。 面白いネーミングだと思いません? 怪味だれ。怪しい味なんですよ。 使ってある材料は、一般的な食材です。 ゴマの香りがとっても食欲をそそるタレです。 そんなに辛くないので、食べやすいですね。 冷奴にも合いそ…

今日のお弁当(6/17)

豚肉とエノキの炒め物、パプリカのピクルス、アスパラガスのピクルス。

今日の晩ごはん(6/16)

鎌倉ハムのハムステーキです。 食べ応えのあるボリュームです。美味しくて大満足です(^-^) たまにはこんな贅沢もいいですよね。

「アロエステ」ヨーグルト、美味しいです。

美味しくて、美容にも良いヨーグルトなんて素敵だと思って食べてみました。 アロエベラに含まれるアロエステロール(R)は肌に良い成分だそうです。 そのアロエベラを配合したヨーグルトです。 さらっとしたヨーグルトです。 ちょうど良い酸味で美味しいです(^…

「LANOA ミネラルCCクリーム」メイクしながらスキンケア

肌をしっかりカバーしながら、スキンケアできるCCクリームを使ってみました。 とてもなめらかなクリームです。 手の甲で伸ばしてみますね。 伸びやすいクリームです。 もっと肌に馴染ませますね。 手の甲の右半分に伸ばしてみました。 自然な色付きで、しっ…

今日のお昼ごはん(6/16)

ざるラーメンです。 つけダレがゴマだれだったので、サラダと合わせました。 セット内容は、 乾麺と、ゴマだれとすりゴマのセットです。 銀色のパウチはすりゴマです。 パッケージの作り方には、ゴマだれを氷水で薄めると書いてありましたが、 私は冷たいも…