大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑のチョコレート

日中はまだ暖かいですが、それでも少しずつ寒さが増してきましたね。 寒くなってくるとどういうわけかチョコレートが恋しくなります。 時にはちょっと贅沢をして、高級なチョコレートを自分へのご褒美にしたりもします。 そこで、良いチョコレートを見つけま…

キムチコンチ

韓国のお料理を作ってみました。サンマ(꽁치=コンチ)とキムチの煮物です。 韓国のサンマ水煮缶を使って作りました。 細切りにした白菜のキムチを少し煮立てたところにサンマの水煮缶を汁ごと入れて少し炊きます。 5センチほどに切り揃えたネギと、スライ…

今日のお弁当

出し巻き卵と春雨とわかめの酢の物、豚肉の甘辛焼き、大根のなめたけ和え、ほうれん草の胡麻和えです。

韓国語をもっと

韓国を旅行して現地の方とお話しする機会がたくさんありました。 ですが、自分で思っていたよりももっと、聞き取れないし話せませんでした。 もっと勉強したくなり、聞き取りとシャドーイングを頑張っています。 シャドーイングに使っているテキストはこちら…

仁川(インチョン)にて

仁川は海に面しているので魚介が美味しかったです。 ホタテやアサリのバーベキューをしました。 泳ぐには寒すぎる気温でしたが、日中は20度ほどあり快適に過ごせてよかったです(^-^) 紅葉も少しずつ始まっていました。 仁川空港はアジア有数の国際空港でとに…

韓国に行ってきました

韓国の仁川(インチョン)を旅行してきました。 海からの夕日や活気ある市場を堪能しました。 飛行機から 空港での催し 仁川(インチョン)の海 市場(シジャン)の風景

小松菜とアミエビのパスタ

お昼ご飯に作りました。味付けは醤油とマヨネーズです。

今日の弁当

人参を市販のフレンチドレッシングでピクルスしてみました。レーズンを添えて。 豚肉とピーマンエリンギのポン酢炒め、出汁巻きです。

秋の味覚 栗

秋の味覚が嬉しい季節になりましたね。上質な栗のスイーツをご紹介。特別な日にいかがですか? 【音衛門の栗のテリーヌ】栗菓子の最高峰 栗のテリーヌ「天」【smtb-k】【ky】価格:10,800円(税込、送料込) 100万個以上完売!栗きんとんの本場!岐阜中津川…

八月の博物館

古い洋館に惹きつけられるように入っていくと、そこは「ミュージアムのミュージアム」という不思議な博物館だった。 女の子に案内されながら展示物に見入っていると、突然1867年のパリ万博の会場にタイムスリップしていた。 今日が終業式で明日から夏休みと…

夜食に

努力の跡です。

ブックカバー

私は本を読むときにはブックカバーをかけます。 そうすることで、読書がより上質のものになるような気がするからです。 今までは、市販のブックカバーではサイズの合わない本があるときにブックカバーを手作りしていましたが、サイズの種類が豊富なお店を見…