大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆もち

納豆とお餅の組み合わせが面白いと思い、初めて作ってみました。大粒の納豆に、ごま油と醤油を大さじ1、きび砂糖を小さじ1、刻み海苔と刻みねぎで納豆を味付けし、トースターで焼いたお餅を絡めました。他にも、砂糖醤油や醤油と大根おろしなども美味しいそ…

また作りました、きなこクッキー

口の中でほどけるように溶ける柔らかいクッキーです。美味しくてついつい食べ過ぎてしまう難点もありますが、大好きです。

今日のお弁当

今日のお昼ごはん

最近読んだ本「メグレと老婦人の謎」

助けを求めてきた老婦人の話を本気にせず取り合わなかったメグレ警視。数日後、その老婦人が殺害されてしまう。 老婦人の住んでいたアパルトマンの小さな部屋は、古い調度のシンプルな部屋だけど温かみがあり、一人暮らしでもきちんと料理を作っていたという…

明日の朝ごはんキッシュを焼きました

今回は前回よりもパン生地の分量を減らして作りました。フィリングの具はしめじと春菊、玉ねぎと魚肉ソーセージです。フィリング液は前回の豆腐の部分を豆乳50gと卵1個に代えて作っています。パン生地を減らしたので焼き時間も、180度で25分にしました。

今月の和菓子

菜の花もちです。中はうぐいす餡が入っています。表面の黄色はかるかんです。

今日のサラダ

レタス、茹でたスティック人参、貝殻形のショートパスタ、カニカマ、5mm程に角切りしたプロセスチーズ、自家製のマヨネーズ、イワシの削り節、刻み海苔です。色々とトッピングすることで取れる栄養素が増えます。

今日のお弁当

手作り豆乳マヨネーズ

豆乳50g、酢15g、マスタード小さじ1、はちみつ小さじ1(メイプルシロップやきび砂糖などでも良いです)、塩小さじ1/2、オイル(菜種油、オリーブ油、白胡麻油など好みの植物油)100g、をミキサーやブレンダーなどで撹拌します。注意が必要ですが、オイルは半…

ごまパンを焼きました

白ごまを生地に練りこんで焼きました。スライスしてバターで頂きます。

あげハンバーグ

半分に切って開いたあげにハンバーグの具を詰めて焼きました。あげの風味がありいつもとは違うハンバーグが楽しめました。あげに具を詰めるときは、詰めすぎず薄く平らになるように詰めます。詰めすぎると中が焼けにくいです。

ナツメの甘露煮

100gのドライナツメを400gの水で30分ほど煮て、30gの砂糖を加えて水分が無くなるまで弱火で煮詰めました。

今日のお弁当

今日のお弁当

今日のお弁当

ロマネスコ

カリフラワーの一種です。茹でて、マヨネーズがおいしいですよ。カリフラワーよりも味が濃く甘みがあります。 断面はこうなってます。

ココナッツミルクと豆乳のプリン

葛を使って固めました。上に乗っているのは、ブルーベリージャムです。

生姜ご飯

千切りにした生姜と、キッチンバサミで細かく切った出汁昆布とで炊き込み御飯にしました。 3合のお米に酒、醤油を大さじ1.5で味付けました。刻み海苔をトッピングするとさらに美味しいです。

アップルパイを焼きました

薄い生地にするつもりが、分厚くなってしまいました。もっとパリパリした食感を楽しみたかったのですが、次への課題です。

あんぱんを焼きました

中に入っている粒あんも手作りしましたよ。

今日のお弁当

ぶどうパンを焼きました

表面にはぶどうは見えませんがスライスすると中にはちゃんとありますよ。 少しトーストしてバターを塗って頂きます。

枸杞の実と大豆の炊き込み御飯

毎日の食事に少し漢方を取り入れてみようと思います。枸杞の実は老化防止、滋養強壮、長寿の効用があると言われています。 3合のお米に、2時間浸水した枸杞の実と大豆(乾燥した状態で各20g)、しめじとみじん切りにした人参、普通の炊飯よりも少し少なめの…

今日のトースト

先日焼いたマーブル食パンがスライスして冷凍保存してあるので、今日はそのパンを使ってゆで卵とチーズのトーストにしました。ゆで卵を潰して自家製の豆乳マヨネーズで和えてあります。美味しいですよ。 一日がしあわせになる朝ごはん [ 小田真規子 ]