大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

今日は、緑と赤のピーマンと豚肉のポン酢炒め カニカマ卵焼き、ニンジンのピクルスです。

今日のトースト

今日は、玉子ときゅうりのトーストです。 チーズを乗せたり、黒胡椒をかけても 美味しいですね。

英語のテキスト

高校生用の学習参考書です。 大学受験用に使われることが多いテキストですが、 とてもわかりやすくて勉強しやすいので、 受験生でもないのに使ってます。 この4冊は伊藤和夫先生の作られたテキストです。 特に面白いと思ったのが、 研究社から出ている『英文…

今日のお弁当

今日は、インゲンの肉巻きと ナスの味噌炒め、ニンジンのピクルスレーズン添え ベビーチーズ、高菜のお漬物です。

サバの胡麻ドレッシング煮

今日は、胡麻ドレッシングでサバ煮を作りました。 予め、胡麻ドレッシング150ccと水100ccを合わせておきます。 生姜は薄切りにします。 塩サバの軽く表面をあぶり、生姜と合わせておいたドレッシングを入れます。 弱火か中火で火が通れば出来上がりです。(1…

韓国語のシャドーイング

今日から、こちらのテキストで シャドーイングの練習を始めようと思います。 ベレ出版から出ている 『使える 中級 韓国語』です。 このテキストは一度最後まで終了したのですが、 (但し、Tasks & Activitiesはうまく使えませんでした。) 今回は会話文をシ…

終了テキスト

昨日、最後の課が終了しました。 研究社から出版されている 『なるほど!韓国語 会話と文法編』です。 このテキストでは、 一つの課につき、会話文をシャドーイング10回 文法事項を確認して、 練習問題を解くという風に使いました。 1冊終了した時は本当に嬉…

レモンドレッシング

レモンの香りが広がって、 たくさん野菜が食べられるドレッシングです。 私は、国産のレモンを使います。 皮もすりおろすので、塩で皮表面を洗います。 水で洗い流して、すりおろします。 半分か、果汁が少ないようなら 丸ごと一個分絞ります。 オイルは、オ…

アイロンビーズで作りました

アイロンビーズを使って、コースターを作りました。 その時の気分によって、柄を選べるように 6パターンの柄を作りました。 今日は、どれを使おうかな?

塩麹作り

今日は、塩麹を作ります。 まず、米麹を200g それをタッパーなどに手でバラバラにして入れます。 塩を95g 先ほどの米麹のタッパーに混ぜ入れ、 水を400cc注ぎます。 ひたひたの状態で、夏は5日ほど 冬は暖かい部屋で10日ほど置きます。空気が入るように、蓋…

初めて読んだアガサクリスティの本

20年近く前に、本屋さんで見かけて どうにもタイトルが気になって 手にしたのが『そして誰もいなくなった』です。 それまでは、あまり読書の習慣がなく、 推理小説もほとんど読んだことがなかったのですが、 この小説を読んでから 推理小説を読むようになっ…

指輪の効用

以前から、勉強をするときには、 右手の人差し指に指輪をはめて勉強しています。 (高価なものではないですよf^_^;) 不思議と落ち着くんですよ。 例えば、これはゴムのテグスと手持ちのビーズで作った指輪です。 こちらは、見るたびに、マーブルチョコみたい…

今日のお昼ごはん

鶏のつくね、人参の炒めナムル きゅうりとトマト 茹でたトウモロコシ (このトウモロコシ、甘くて美味しいんです^_^)

楽しいと思った英語のテキスト

今日は早朝より雷が鳴り、 大粒の雨が降っています。 予定より早く目が覚めたので、 英語の勉強をしようと思いました。 (今日の気分は、英語のようです。) 研究社より出版されている 薬袋善郎先生の『英語ベーシック教本』は テキストの指示に従って英文を…

お弁当のおかず

今日のメニューは、 高野豆腐の肉巻き、卵焼き おから入りポテトサラダ、 茄子の煮浸し。 高野豆腐の肉巻きは少し甘く 照り煮にしています。 冷ましてから、お弁当箱に詰めます (⌒▽⌒)

ヒジキとおからのサラダ

ヒジキにおからって、 聞くだけでも体に良さそうじゃないですか? ヒジキが好きで、 ヒジキご飯もよく炊きます。 今日はキャベツとカニカマを使って、 マヨネーズで和えました。 この上に粉チーズをかけても美味しいですし、 粗挽きの黒胡椒をかけても美味し…

韓国語表現を学ぶためのテキスト

今日紹介する本は、 白帝社の 『間違いやすい韓国語表現100』初級編です。 韓国語を勉強していて、一つの壁にぶつかりました。 それは、用言の活用です。 ㄹ変則やㄷ変則、 それから現在連体形、過去連体形、未来連体形の活用など、 用言の活用がなかなか覚…

お気に入りの韓国料理本

数年前に購入した、 コウケンテツさんのお料理の本です。 この本の中で一番よく作る料理は、 ネギとあさりのチヂミです。 (但し、私の場合は、あさりの無いネギだけのチヂミですが、、) 一時は本当にハマって、週に2~3回作っていました。 他にも、ナムル…

はじめまして

今日から、ブログを書き始めようと思います。 記事内容は、主に語学学習の記録です。 そして日々の暮らしの中での お料理についても、少し書こうと思っています。 さて、語学ですが 今勉強している言語は、韓国語です。 2年ほど前から始めました。 きっかけ…