大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソー購入品(ネイルポリッシュ)

ダイソーでネイルポリッシュを購入しました。 随分落ち着いた色ですよね。 秋に向けて良いんじゃないかなと思い、選びました。 左から、 オリーブ、ブルーグレー、チョコレート、というカラーです。 この落ち着いた色が、私の肌を少し明るく見せてくれるんで…

最近読んだ本「生還者」

「生還者」 下村敦史 講談社 雪山登山中に雪崩に遭遇し命を落としてしまった兄。 遺品の中のザイルに人が手を加えたであろう切れ目を見つける。 兄は本当に事故死だったのだろうか? 同じ雪崩に遭遇し、奇跡的に生還したという人がテレビで証言をする。 吹雪…

今日のお弁当(8/31)

ササミとキャベツのオイスターソース炒め、ハンペン、じゃこ入り玉子焼き、ピーマンのポン酢炒め。

使い切りコスメ(サンプル)

サンプルって、新製品などを購入の参考に試せるので嬉しいですよね(^-^) さらに、小さいので持ち運びにもいいんですよね。 旅行とか。 私はこのUVを鞄に入れておいて、外出先での塗り直しに使いました。 使い切ってしまいました。 また、欲しいな。 私は、UV…

今日のお弁当(8/30)

ゴーヤとフィッシュソーセージの炒め物、ちくわ、かにかまえ、茹でオクラ(ごまドレッシングで和えてます)。

今日のお弁当(8/29)

野菜入りチキンハンバーグ、空芯菜の塩炒め、茹でポテト(レモン塩をかけてます)。

最近読んだ本「SOY!大いなる豆の物語」

「SOY!大いなる豆の物語」瀬川深 筑摩書房 面白い本を見つけた!という感動を持った小説です。 とにかく物語から溢れてくる情報量が多いんです。 物語の大筋は、主人公が自分の父方のルーツを探るということです。 そこで、およそ100年ほどの日本の近現代史…

今日のお弁当(8/28)

ポークナゲット、焼きシイタケ、人参のナムル、ちくわ。

和風おろしうどん

あっさりとしたものが食べたくて、作りました。 キッコーマンの具入りで和えるだけのタレを使ってみました。 お手軽ですね。 2袋入です。 タレには大根おろしが入っています。 刻んだ大葉やミョウガ、ネギなどトッピングすればさらに美味しいです。 今回は韓…

使い切りコスメ(モニター提供品)

こより 高保湿温泉化粧水 (さっぱり) しっかり使い切っています。空っぽ。 温泉水が配合されていると、肌がしっとりしますね。 近くに温泉のある方が本当に羨ましい。 良い化粧水を使わせていただいて、ありがとうございました。 こちらは、 第2広報室様経由…

今日のお弁当(8/24)

鶏の塩焼き、焼き舞茸、レンコンのきんぴら、水煮大豆のドレッシング和え。

最近読んだ本「もう 年はとれない」

「もう 年はとれない」 ダニエル・フリードマン 野口百合子 訳 創元推理文庫 ハードボイルド小説はあまり読まないんですが、 主人公のおじいちゃんがカッコいいという書評を見て、 読んでみたい! と思って読みました。 面白かったです。 読み始めた頃は、た…

今日のお弁当(8/23)

鶏のから揚げ、茹でアスパラ、茹でオクラ、うずらの卵、水煮大豆(ごまドレッシング)。

最近読んだ本「京大芸人式 日本史」

「京大芸人式 日本史」菅広文 幻冬社 日本史が苦手な方にとっても良い日本史入門書だと思います。 面白く読みました。 昔、学校で勉強したはずなのに忘れてしまっていることがたくさんあるな、、 と思いながら日本史への興味が湧いてきました。 学生時代は古…

薄づきでしっかりカバー「マキアレイベル 薬用クリアエステベール」

マキアレイベル「薬用クリアエステベール」のナチュラルを使ってみました。 口が細いので、少量ずつ出せるのが良いですよね。 柔らかなクリームで、伸びも良いですよ。 薄づきで気になる部分を自然な感じで目立たなくしてくれます。 良いですね。 ・ファンデ…

熱中症対策にオススメ「海の精 いのちのもと」

連日の猛暑で、もうフラフラです。 水だけを飲んでいても熱中症対策にはならないそうですね。 そこで、 海の精さんの「いのちのもと」を試してみることにしました。 ミネラルの種類が豊富に含まれています。 500mlの水に1包を溶かして飲んでみました。 少し…

@コスメプレゼント当選「カウブランド シャンプー&トリートメント」

プレゼントに当選するって本当に嬉しいです(^-^) 大切に使おうと思います。

今日のお弁当(8/20)

鮭の塩焼き、焼きキャベツ、茹でジャガイモのバジル和え、わさびチーズ、シュウマイ。

「フランキンセンスオイル コンセントレート」浸透力の良いオイル美容液

フランキンセンスとは、 アフリカの砂漠地帯で育つ木の樹液から採取されるもので、 古代エジプトではクレオパトラも使っていたと言われているそうです。 すごいですね。 他にも、 ・タマヌオイル 20以上の効用を持っていて、エキストラバージンオイルの20倍…

今日のお弁当(8/19)

鰤の塩焼き、シメジの塩焼き、茹でジャガイモのバジル和え、キャベツのドレッシングサラダ。 キャベツは細切りにしてトースターで焼きました。

「クイーンズ プレミアム マスク」使ってみました。

プラセンタエキスたっぷりのシートマスクを使ってみました。 プラセンタエキスの他に、 北海道温泉水やビタミンC誘導体など配合。 美容液がたっぷり含ませてあります。 しっかりと肌に密着してくれるシートでした。 ・合成香料 ・シリコン ・着色料 ・アルコ…

今日のお弁当(8/18)

鶏肉と豆苗の炒め物、人参のナムル、さつまいものレモン煮、玉子焼き。

最近読んだ本「邪馬台国はどこですか?」

「邪馬台国はどこですか?」 鯨統一郎 創元推理文庫 ・悟りを開いたのはいつですか? ・邪馬台国はどこですか? ・聖徳太子は誰ですか? ・謀反の動機はなんですか? ・維新が起きたのはなぜですか? ・奇跡はどのようになされたのですか? 新説がいくつも登…

今日の晩ごはん(8/17)焼きウィンナー、ポテトサラダ、冬瓜のスープ、他

焼いたウィンナーって美味しいですよね(^-^) 今日のポテトサラダは、 塩もみしたきゅうり、鮭フレーク、うずら卵で作りました。 冬瓜のスープ。コンソメスープです。 水菜と豚肉のポン酢炒めや糸こんにゃくの煮物と一緒に頂きました。 今日も美味しく頂きま…

プレゼントで頂いた鎌倉ハム、美味しかったです。

本当に贅沢な気分になれるハムですね。 レタスと一緒にいただきました。 粗挽き胡椒をかけています。 薄切りスライスタイプなんですが、食べ応えは充分あります。 本当に美味しかったです。(^-^) その一言に尽きますね。

丁寧に手作りされた「アンティアン クイーンオブソープ ベビー」

ゆっくりと時間をかけて丁寧に作られた石鹸です。 綺麗ですよね。 配合されている成分も天然植物原料で、肌に優しいです。 精製水、オリーブ油、スィートアーモンド油、パーム油、ココナッツ油、苛性ソーダ、ホホバ油、ラベンダー油。 合成界面活性剤、防腐…

今日の晩ごはん(8/15)焼き鯖、キャベツとチーズのサラダ、他

鯖の塩焼きが美味しかったです(^-^) キャベツとチーズのサラダは ガーリックマヨネーズで和えました。 今回使ったチーズはベビーチーズのわさび味で、5mm角に切りました。 わさびが結構効いています。 上にかかっているのは、辛味の無いパプリカパウダーです…

話題のコスメ用シリコンパフ、使ってみました。

ファンデーションや乳液など、クリーム状のコスメに使えるシリコン製のパフです。 厚みはこのくらいです。 思っていたよりも柔らかかったです。 丸洗いできるので、衛生的に使えそうだと思い購入しました。 BBクリームに使ってみたのですが、慣れないせいな…

今日のお弁当(8/15)

豚肉と小松菜のポン酢炒め、ブルグルのドレッシング和え、エリンギの焼き浸し。

今日の晩ごはん(8/14)冷しゃぶ、チョレギサラダ、他

チョレギサラダドレッシングを使ってみました。 辛さはマイルドで、美味しかったです(^-^) キュウリとレタスにかけました。 冷しゃぶは、ゴマと香味野菜ドレッシングで頂きました。 ゴマドレッシングを使うことが多いのですが、今回はゴマと香味野菜のドレッ…