大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお昼ご飯

鶏むね肉の唐揚げは、 手製の塩麹で2日間つけこみました。 だから、柔らかいですよ(^-^) 具だくさんスープの出汁は、ブロッコリーのゆで汁です。 ブロッコリーのゆで汁は出汁が出るらしいと テレビで見たので、 さっそく試しました。 美味しい出汁が出てます…

今日のお弁当

鶏むね肉の唐揚げ、ブロッコリー、ほうれん草のお浸し、大根の煮物。

今日のお弁当

豚肉と玉ねぎのポン酢炒め、五目豆の煮物、ピーマンのポン酢和え、チーズ。

お米の食べ比べセットが届きました

6種類のお米を食べ比べできるセットです。 嬉しい(^∇^) 個別に写真を載せますね。 まずは、北海道の「ななつぼし」 同じく北海道の「ゆめぴりか」 岩手県の「ひとめぼれ」 秋田県の「あきたこまち」 新潟県の「魚沼産こしひかり」 宮城県の「つや姫」 い…

今日のお弁当

サバの塩焼き、ピーマンのポン酢和え、五目豆の煮物、ハム。

納豆雑炊

大豆たんぱく質がたっぷり取れる雑炊です。 鍋をした残りにご飯を入れて炊いて、 食べる直前に、混ぜてタレと絡めた納豆を加えています。 今回初めて作ってみましたが、美味しかったです。 体調を壊して、温かいものを食べなければいけなかったのですが、 ど…

今日のお弁当(3月25日分)

レタス、ウインナー、マカロニサラダ、サツマイモのレモン煮。 このマカロニサラダは、マカロニと炒めた玉ねぎをわさびマヨネーズで和えています。 鰹の削り節もふりかけているので風味がありますよ(^-^) ちりめんじゃこをトッピングしても美味しいでしょう…

今日のお弁当

トマトの豚生姜焼き、焼きパプリカのピクルス、菜の花の塩茹で、水菜、フィッシュソーセージ。

今日のお昼ごはん(ゆで卵のピクルス)

このゆで卵のピクルスはカルディでの購入品です。 日持ちのするお惣菜をストックしておくと、 食事作りが楽になりますね。 今日のお昼のメニューは、 トマトの豚生姜焼き、菜の花の塩茹で、焼きパプリカのピクルス、ゆで卵のピクルス。 酸味が好きなので、ピ…

今日のお弁当

サンチュ、水菜、豚こま切れと人参、玉ねぎのケチャップ炒め、はんぺんのわさび醤油。

今日のお昼ごはん

豚こま切れと人参、玉ねぎのケチャップ炒め。 このケチャップ炒めの隠し味は、小さじ1杯のきび砂糖とこさじ2杯のカレー粉です。 スパイスが入るとご飯が進みます(^-^)

今日のお弁当(3/16分)

焼きパプリカのピクルス、春雨のチリソース和え、ピーマンのポン酢和え、人参とレーズンのフレンチドレッシングピクルス、鶏ハンバーグ。

「海の精」のお塩を使って塩むすび

ミネラルたっぷりの美味しいお塩を使って 塩むすびを作りました。美味しい(^-^) ご飯の甘みが引き立っているように感じます。 塩むすびを食べたのはずいぶん久しぶりです。 素朴で懐かしい味です。 塩は毎日の食事に欠かせない調味料です。 だから、ミネラル…

今日のお弁当

鶏ササミとシメジのカレー炒め、人参とレーズンのフレンチドレッシングピクルス、ピーマンのポン酢浸し、レモンペッパーポテト。

「405クレンジングコンディショナー」が届きました

楽しみにしていた「405クレンジングコンディショナー」届きました。 とてもかわいいボトルに入っています(^-^) 同封されていたパンフレットです。 この1本で「洗う」「保湿」「補修」「頭皮ケア」ができるなんて良いですよね。 パンフレットにはこのクレンジ…

今日のお昼ごはん

アスパラとウインナーの炒め物、人参のナムル、白菜とアンチョビの炒め物、もずく酢、トマト。 このトマトは近所のおじさんの所で買ったものなんですが、形が悪いけどすごく甘いって勧めてくれたんです。 食べたら、すっごく甘い!美味しい。 おじさん、あり…

今日のお弁当

アスパラとウインナーの炒め物、白菜とアンチョビの炒め物、人参のナムル、レモンペッパーポテト、チーズ。

今日のお弁当

鰤の塩焼き、白菜とアンチョビの炒め物、人参のナムル、ゆで卵、カイワレ。

今日の晩ごはん

今日の晩ごはんは、鍋です。 水炊きです。 ポン酢に柚子スコでいただきました。 柚子スコ好きなんです。 ポン酢だけでも美味しいんですけど、柚子コショウの風味を足した方が たくさん食べられます。 写真ではお豆腐と野菜しか写ってませんが、 鍋が煮えてか…

柿渋石鹸 使ってみました

まずは石鹸の本体ですが、こんな感じです。 パッケージの裏側と一緒に写真に撮りました。 色は少し明るいめの茶色です。 ミルクキャラメルに近い色です。 そして、 気になるのは匂いですよね。 柿渋って名前だから、なんとなく漢方薬のような苦味を感じるよ…

石鹸にハマってます。(柿渋石鹸)

柿渋石鹸を購入しました。 ドレミドラッグ楽天市場店で購入しました。 「七色 柿渋 お風呂のせっけん」100g 3個入りです。 石鹸素地使用で、 合成界面活性剤、防腐剤、酸化防止剤、合成着色料、合成香料、形状安定化剤は使っていないということです。 柿渋の…

今日のお弁当

鶏むね肉の唐揚げ、キュウリ、ほうれん草のソテー、フライドポテト。

今日のお弁当

玉ねぎと豚細切れのポン酢炒め、人参とツナのマヨネーズ炒め、ほうれん草のソテー。

今日のお弁当

3/5日のお弁当です。焼肉弁当。

今日のトースト(珈琲蜂蜜)

今日は2種類のトーストです。 1つ目はピーナッツバター。 粒がたくさん入ったピーナッツバターです。 食べ応えがあって大好きです。 2つ目は珈琲蜂蜜のトーストです。近所のスーパーで購入。 きの珈琲蜂蜜はコーヒーの香りも味もあまりしませんでした。 でも…

今日の晩ごはん

水餃子の鍋です。薄揚げと餃子がスープに浸かっていませんねf^_^; 鍋の底には、聖護院大根と白菜がたっぷり敷いてあるのです。 厚揚げも(^o^) 出汁は香味シャンタンを使ってます。 そして、八角(スターアニス)、丁子(クローブ)も使ってます。 あとは塩で…

レンコンチップスを作りました

今日のおやつにレンコンチップスを作りました。 4年ほど前に初めて作って以来、 レンコンチップスは大好きなおやつの1つです。 先日テレビの番組で(林修先生がメインで出演されてましたが、番組タイトルを忘れました。) レンコンがアレルギー症状を緩和す…

今日のお弁当

鯖の南蛮漬け、茹でブロッコリー、人参とツナのマヨネーズ炒め、ちくわと豆苗の炒め物、白菜と豚コマの炒め物

ハイム化粧品「白い石けん」使ってみます

シンプルだけどかわいいパッケージですね。 そして本体です。綺麗ですね。 この石けんのパッケージ描かれているキャラクターは むーくんという名前らしいです。 そのむーくんが石けんに刻印されているのがわかりますか? 写真ではわかりづらいかな? とても…

今日のお昼ごはん

国産のレモンが安く手に入ったので、大好きなレモンドレッシングを作りました。 野菜がたくさん食べられるドレッシングです。 レモンは皮に塩を擦り付けてよく洗い、水で洗い流します。 搾ったレモン果汁の量を見て、その半量かもしくは1/3量のサラダオイル…