大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

鮭フレークのポテトサラダ、ササミの唐揚げ、ほうれん草のソテー。

今日のフレーズ(韓国語)「本当に呆れちゃう。」

「本当に呆れちゃう。」 기막혀 정말. 기막히다が呆れるの意味。정말は本当にの意味。 他にも、軽い困惑のニュアンスを含む呆れるの表現で、 어처구니 없다.というものがある。 어처구니 とは穀物の粉を作る時に使う石臼を回す取っ手のことで、その取っ手が…

今日のフレーズ(英語)「無理しないでね」

「無理しないでね」 Don't work too hard. 自分の限界を超えて頑張っている人には Don't over do it. 自分自身に対して厳しい人には、 Don't be hard on yourself. という表現もある。 Frog and Toad Complete Set(がまくんとかえるくん コン... Official G…

今日のお弁当

キャベツと豚肉のカレー炒め、小松菜の炒り玉子、キャベツの甘酢漬け、かぼちゃの煮物。

今日のお弁当

舞茸と豚肉の炒め物(塩こしょうと花山椒で味付け)、うずらの卵ピクルス、ピーマンのポン酢漬け、焼きかぼちゃ。

納豆スパゲティ

茹でたパスタに、あらかじめごま油と白だしを大さじ1/2かけて和えています。鰹節と海苔をトッピング。

今日のフレーズ(漢字)「あぜ」

「あぜ」 畔 田(た)と、音を表す半(ハン・二つに分けるの意味)とで、田と田の間の道「あぜ」の意味。 「あぜ」の他に、「ほとり」や「そむく」の意味もある。 熟語 畔界(はんかい)田のあぜ、境界の意味。畔逆(はんぎゃく)そむくこと、謀反の意味で反…

今日のフレーズ(韓国語)「配達させます」

「配達させます」 배달 시켜요. 名詞に시키다を付けて「~させる」となる。 動詞の場合はまた違う表現を使う。 ただし、注意が必要なのは食べ物を表す名詞の時。 食べ物を表す名詞に시키다を付けると その名詞の食べ物を「準備させる」つまり「注文する」の…

今日のフレーズ(英語)「宿題をやるのがめんどくさい」

「宿題をやるのがめんどくさい」 I'm too lazy to do my homework.

今日のお弁当

豚肉の野菜炒め(お好み焼きソースで味付け)、チーズ入り玉子焼き、きゅうり、カニカマ。

今日の晩ごはん

少しクリスマスらしくしました。メインは鶏団子の鍋です。

今日のお弁当

焼肉、わさびマヨネーズのカニカマちくわ、うずら卵のピクルス。

今日のフレーズ(漢字)「なつかしい」

「なつかしい」 懐かしい 「りっしんべん」(心)と「いだく」という漢字からできている。 「おもう」、「なつかしむ」の意味を表す。 熟語 懐帰(かいき)、懐郷(かいきょう)、懐古(かいこ) いずれも家や故郷を懐かしむ意味。

今日のフレーズ(韓国語)「これ、食べて欲しいな」

「これ、食べて欲しいな」 韓国語の表現では「これ、食べてくれたら嬉しいな」となる。 이거 먹어주면 좋겠다. あるいは、動詞を過去形にして 이거 먹어줬으면 좋겠다. 韓国語の活用がたった3パターンでわかる本【電子書籍】[ チョ・ヒチョル ]

今日のフレーズ(英語)「一口ちょうだい」

「一口ちょうだい」 (食べ物の場合) Let me have a bite. (飲み物の場合) Let me have a sip. haveをgetにすることもできる。

今日のお弁当

塩サバ、えのきの素揚げ、ピーマンのポン酢びたし、うずらのゆで卵。

本を買いました(THRIFTBOOK HAUL)

最近YouTubeでhaulビデオを見ていたら、自分も本を買いたくなったので古本屋さんで購入しました。 ボチボチ読んでブログに載せようと思います。

今日のお弁当

ナスと豚肉のカレー炒め、豆のにんにくマヨネーズサラダ、きんぴらごぼう、うずらのカレー煮、大根の甘酢漬け。

今日のお弁当

豚肉と白菜、玉ねぎのすき煮、じゃこ入り玉子焼き、きんぴらごぼう、春雨の醤油マヨネーズ和え。

最近読んだ本「長距離走者の孤独」

「長距離走者の孤独」 アラン・シリトー、円谷才一・河野一郎 訳 新潮文庫 短編集です。読んでいるとちょっと暗い気分になってしまいました。 孤独って、自分の周りに誰もいない状態よりも 自分の周りに人はいるのに誰一人自分には無関心という状態の方が強…

今日のお弁当(12月19日分)

豚の生姜焼き、ハムとチーズとカニカマのくるくる、ごま入り玉子焼き、ガーリックマヨネーズの豆サラダ、大根の甘酢漬け。

最近読んだ本「被害者は誰?」

「被害者は誰?」 貫井徳郎 講談社文庫 短編集で、空いた時間に少しずつ読むのに丁度いい推理小説です。ユーモアのある登場人物ばかりなので気軽に読みやすいです。 表題作の「被害者は誰?」も面白かったですが、「探偵は誰?」が一番面白いと思いました。 …

今日のお弁当

カイワレ、豚肉の塩コショウ炒め、うずらのカレー煮、ニンジンのコンソメ煮、里芋の煮物、結びこんにゃくの煮物、きんぴらごぼう。

今日のお昼ごはん

カイワレ、手羽先の照り焼き、ニンジンのコンソメ煮、大根の甘酢漬け。

今日のお弁当

鱈のカレー味唐揚げ、茄子の煮浸し、水菜の塩麹漬け、柿。

今日のお弁当(12月11日分)

焼肉、大根の塩麹漬け、水菜の塩麹漬け、茹で玉子、茄子の味噌炒め。

キャンドルを買いました(candle haul)

ダイソーのアロマキャンドルを買いました。クリスマスらしくなるかと思って。 左端のオレンジ色のはトロピカルフルーツの香り、隣の赤いのは香りの説明は書いてないのですがイチゴのような香りです。 隣の黄色い蓋付きのはプディングの香りで、一番右端のは…

今日のお弁当

今日のお弁当(12月4日分)

今日のお弁当(12月2日分)