大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

自分の引き出しを増やすことと、満たすこと、あるいは空っぽにすること。

おはようございます😃コブタです。

乳酸菌入りのスティックコーヒーを飲んでホッとしたところでこのブログを書いています。

朝起きてまず、ホッとできるものに手を伸ばすのはいい1日を過ごす準備運動になりますよ😊

さて、
自分の引き出し。

家具のお話ではないです😅

今いる自分の状況が変わらないとか、動きが無いなと感じると焦りますよね。

ちょっと不安になったり。


なんとかして状況を打開しようとか、停滞した現状を動かそうとしたり。

頑張って、頑張って、頑張って。

それでもなんの変化も起きない……。


そんな時は、変化を求める手をゆるめて、ホッとするものに手を伸ばしましょう。

深呼吸、空を眺める、ゆったりとした音楽を聴く、動物との触れ合い、森林浴、美味しいものを食べる、読書、他にも色々。

自分がホッとできると思えること。

その中で、今できそうな事はどれですか?


そうして少し落ち着いたら、ちょっと考えてみてください。

外側の変化よりも、内側の充実が必要な時期なのかもしれないですよ。


自分の引き出し。

大きなスキルアップとかではなくて、

新しい興味を見つけるとか、

今持っている趣味に没頭するとか。


それもしんどいと思うなら、「無」を感じてみるのはどうでしょう。


1分くらいの瞑想。

時計の音に耳を傾けるとか、自分の呼吸のリズム、歩くリズム、

風の音、電車の揺れ、冷蔵庫のかすかな音、などなど。



案外、“今は何もしない“ということが、次のステップにつながるかもしれませんよ😊


今回はこの辺で、またね👋