大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

丁寧に手作りされた「アンティアン クイーンオブソープ ベビー」

画像
ゆっくりと時間をかけて丁寧に作られた石鹸です。 綺麗ですよね。
画像
画像
配合されている成分も天然植物原料で、肌に優しいです。 <成分> 精製水、オリーブ油、スィートアーモンド油、パーム油、ココナッツ油、苛性ソーダ、ホホバ油、ラベンダー油。 合成界面活性剤、防腐剤、人工香料無添加で、赤ちゃんや超敏感肌の方でも使えます。
画像
ローマ時代に初めて石鹸が作られた時と同じ、熱を加えないコールドプロセス製法で作られています。 この方法で、植物性油脂を酸化させずに石鹸にすることができるそうです。 その代わり、手間暇がかかります。 スピードアップが期待される昨今、 じっくりと時間をかけて作られたものに触れるのは大切だと感じています。 自分は生き急いでいないだろうか? そんなことをふと考えながら、自分をケアし、癒す時間を持ちたいと思いこの石鹸を使ってみることにしたのです。
画像
この石鹸は顔もボディーも使えます。 ただし、顔を洗う際はしっかりと目をつぶってくださいね。 弱アルカリ性なので目にしみます。 すっごく痛かったです。 そして、この石鹸は泡立ちの少ない石鹸です。 使い方は、ぬるま湯か水で濡らした肌に石鹸を直接擦り付けます。 そして、肌に付いた石鹸成分を手で優しく伸ばしながら洗います。 最後によくすすぎます。 洗い上がりの肌はしっとりとしますよ。 植物由来の成分をふんだんに使ってあるせいなんでしょうね。 肌に優しいことを実感します。 爽やかなラベンダーの香りが心を癒してくれます。 1日の疲れが取れます。 とってもおすすめの石鹸です。 アンティアン 手作り洗顔石鹸ベイビーのページ 手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中