大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

最近読んだ本「古書店主」と、私の読書動画「世界遺産と読書」の紹介

画像

古書店主」 マーク・プライヤー 渋谷正子 訳 ハヤカワ文庫

この表紙に惹かれたんです。

カバーデザインの右上の方に本が積まれてある写真があるんですけど、

これを見ていると読書欲が湧いてきます。

舞台はパリのセーヌ川のほとりです。

主人公がセーヌ川のほとりの古書店から本を買った直後に、その店主が誘拐されます。

主人公はその様子を目撃したので地元警察に通報しますが、

事件性はないと言って捜査をしてくれません。

主人公は自分で捜査を始めます。

こんな風に物語が始まっていきます。

天気の良い穏やかな日に、セーヌ川のほとりの読書するなんてちょっとお洒落な気がします。

私が読書している様子の動画をYouTubeで公開しているので、よかったら見てね。

古書店主」

https://youtu.be/f4ItymiIBoI

「スマイルメーカー」

https://youtu.be/37pERXn4NW4

他にも

世界遺産と読書」と題して、

世界遺産を訪れて、その近くのカフェや公園などで読書するという動画も公開中です。

よかったら見てね。

京都 宇治 平等院

https://youtu.be/zIcZaKC8pFQ