大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

柿渋石鹸 使ってみました

まずは石鹸の本体ですが、こんな感じです。

パッケージの裏側と一緒に写真に撮りました。

画像

色は少し明るいめの茶色です。

ミルクキャラメルに近い色です。

そして、

気になるのは匂いですよね。

柿渋って名前だから、なんとなく漢方薬のような苦味を感じるような匂いかなって思ってたんです。

でも、違いました。

柑橘の良い香りです。すごく好きです、この香り。

爽やか。

全成分を見てみると、石鹸素地(植物油脂製)、カキタンニン、リモネン、カキ葉 とあります。

リモネンというのは柑橘の皮の部分に含まれる成分で、洗浄成分だそうです。

なので、柑橘の爽やかな良い香りがするんですね。

カキタンニンとカキ葉が清浄成分となっています。

体の気になる匂いを抑えてくれるんでしょうね。

この石鹸を使ってみた感想は、

香りも良いのですっきりとした気分になります。

そして、洗い上がりの肌がしっとりします。

とっても気持ちが良いです。おすすめです。

七色 柿渋石鹸を作っている「まるは油脂科学(株)」さんのホームページです。

http://www.nanairo.co.jp

購入するにあたって、ホームページを見てみたんです。

丁寧に石鹸を作られている様子がわかって安心しました。

他にも良さそうな石鹸がたくさんありましたよ。

気になる方はチェックしてみてくださいね。