大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

カカオニブとクルミのココアボールを焼きました

画像
一口サイズの丸くコロンとしたクッキーを焼きました。 ボロボロっとした歯ごたえのあるクッキーに、 カカオニブとクルミがゴロッと入っている香ばしいクッキーです。 断面にカカオニブが見えるのがわかるでしょうか?
画像
レシピ ・薄力粉 100g ・きび砂糖 40g ・ローストクルミ(無塩) 25g ・カカオニブ 25g ・菜種オイル(あるいはお好みの植物性オイル) 40ml ・水 大さじ 1 1. カカオニブとクルミをすり鉢で荒く潰します。 2. ボウルに 1 と薄力粉、砂糖を入れ、スケッパーか手で混ぜます。 3. 菜種オイルを加えスケッパーか手で混ぜます。 4. 水を加え折りたたむようにして何度かこねます。 5. 生地がまとまれば 直径 2cm ほどに丸め、170℃ で 22分焼きます。 (オーブンによって加熱加減が違う場合があるので、調節してください。) 6. 完全に冷めてから、ココアパウダーをまぶします。 (ビニール袋にココアパウダーとクッキーを入れて振ると簡単ですよ) 出来上がりです。 今回使ったカカオニブはこちらです。 「エクーア カカオニブ (ココナッツシュガーコーティング)」
画像
使われているカカオ豆もココナッツもオーガニック認証を取得した材料で作られています。
画像
そのまま食べても美味しいんですよ(^-^)
画像
クッキーが焼きあがるのを待つ間にポリポリっとつまみ食いしました(^_^)a
画像
ヨーグルトのトッピングにもしましたよ。
画像
他にも、 グラノーラやパンケーキ、アイスクリームにトッピングしてもいいですよね。 ポリフェノールがたっぷりで、アンチエイジングに良いと注目されるカカオニブです。 血管の健康維持にもいいそうですよ。 美味しいデザートとして食べてます(^-^) エクーア オーガニック カカオニブ ココナッツシュガーコーティング イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中