大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

今日の晩ごはん(7/10)スパイスで作る、トマトとナスのカレー

画像

ターメリック 小さじ2

コリアンダーパウダー 大さじ1

・塩 小さじ1

これらのスパイスは予め混ぜておく

・クミンシード 大さじ2

・きび砂糖 小さじ2 (ハチミツでも美味しいです)

・醤油 大さじ1

・粉チーズ 大さじ2~3

コンソメ 顆粒 大さじ1

・ニンニク 2 カケ みじん切り

・玉ねぎ 1/2 スライス

・ナス 2 本 乱切り

・トマト 2 ~ 3 コ くし切り

・豚こま切れ肉 好みで

1. フライパンで油を熱し、クミンシードとみじん切りにしたニンニクを炒める。

香りが出たら玉ねぎを加えて炒める。

2. 豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったらナスを加える。

具材に火が通ったら、混ぜておいたスパイスを回しかけるようにして加える。

3. スパイスが全体に絡んだら、トマトを加えます

コンソメ顆粒、きび砂糖、醤油を加えて煮ます。

(トマトの水分だけで煮込みます。)

4. 仕上げに粉チーズを加え、チーズが少し溶ける程度に煮たら出来上がりです。

辛さを出したい時は、生姜のすりおろしかみじん切りを加えるといいです。

チリパウダーでも辛さは出ますが、生姜の方が体には優しいです。