大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

最近読んだ本「江古田ワルツ喫茶(ひとつぶの涙)事件簿」

画像

「江古田ワルツ喫茶(ひとつぶの涙)事件簿」 鯨統一郎 中公文庫

主要舞台は日本茶専門の喫茶店なんです。

その喫茶店の「ママ」さんが名探偵です。

でも、殺人事件は出て来ません。

日常の中にあるちょっとした謎です。

でも、

そのちょっとした謎を謎のまま放置してしまうと、誤解したままご近所トラブルになってしまいかねないんです。

なので、「ママ」の名推理が大活躍します。

読み始めた時、

会話への割り込み方が突拍子がないこの「ママ」さんを、苦手かも?って思ったんです。

でも、読んでいくうちに愛着が湧いてきました。

良いキャラクターです。

そして、お話に登場するお茶うけの和菓子たち。

梅ジェリーかん。くるみゆべし。

コーヒーを飲むことが多いんですけど、たまには日本茶と和菓子もいいな。

そんなことを思いながら読みました。

私が本を読んでいる様子を撮影した動画をTouTubeで配信中です。

よければ見てね。

https://youtu.be/OMfvb3AbHyM