大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

力を抜きたくても抜けない時、過緊張状態の時の私の対処法

こんにちは😃コブタです。

…。
…。

今日は前置き話が思いつきません。
ので、
本題へ。


私はよく緊張します。

人前だけでなく、睡眠中も力が入っていると思います。

朝起きると大抵、手をグッと強く握りしめています✊


以前、整体で
「どれだけ筋肉を緩める施術をしても力が全然抜けないですね」と
言われたことがあります。

力を抜いてくださいと何度も言われ、自分ではそうしているつもりなのに、
力が抜けない。

過緊張。

自分ではリラックスしているつもりでも、
全然リラックスできていないという人も結構いらっしゃるのではないでしょうか?


そんな時、の対処法。

ゆらーん。

ぶらーん。

とろーん。

くにゃーん。

ぬおーん。


頭の中で、こういった
ふにゃんとしそうな擬音語を思い浮かべてみるんです。

(実際に口に出せるならその方がもっと効果ありますが、
場合によっては、声を出せないこともありますもんね。)

すると、ちょっと力が抜けます。
不思議。


私が思うには、

「息を吐くと力が抜けるので深呼吸しましょう」と言われると、
深呼吸をしっかりしなくちゃと
返って力が入ってしまうことがあって、

上に書いたような
「ゆらーん」の「ら」の後にある伸ばす部分。「ー」これ。

ここで息がちょっと出るんですよね。

それがいいんじゃないかと思うんです。
よくはわかりませんが。

それと、語感のゆったりした感じも力抜けていいと思います。

よかったら試してみてください。


今回はこの辺で、またね👋。