大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

魅惑のスパイス

私を虜にするスパイスを紹介します。 そのスパイスは、クミンです。 暑い季節になると、いつも以上にスパイスを使った料理を 食べたくなります。 そこで、スパイスを使った料理に関する本を色々と見て、 私に合う本を見つけました。 中央公論新社から発売されている、 香取薫さんの『たった5つのスパイスで!インドカレー料理 「カレーとサブジ」』です。
画像
この本には、タイトルにもある通り、 5つのスパイスを使ったレシピが書かれています。 コリアンダー、クミン、ガラムマサラターメリック、レッドペッパーです。 薬膳としてのスパイスの効用も書かれてあり、勉強になります。 私は上のスパイスの中でも特にクミンを気に入り、 はじめは近くのスーパーで小瓶で買っていたのですが、 あっという間に無くなるので、 1Kgの大袋で買うようになりました。
画像
(大きいですねσ^_^;) 本の一番最初に紹介されるレシピが ジャガイモのクミン炒めで、塩とクミンがあればできる料理ですから、 スパイスを取り入れるスタートに良いと思います。
ギャバン 業務用 クミンシードパウダー 200g[ギャバン(GABAN) エスニックスパイス(業務用)]
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「ギャバン 業務用 クミンシードパ

楽天市場 by ギャバン 業務用 クミンシードパウダー 200g[ギャバン(GABAN) エスニックスパイス(業務用)] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル