大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

最近読んだ本「ブッダのことば」

画像
ゆっくりと時間をかけて読むつもりが、一気に読んでしまいました。 きっと、今後何度も読み返すだろうと思います。 その時自分の置かれている状況によって、心に響く言葉は違ってくるだろうと思うと、 次に読む時に自分がどの言葉に反応するのかが楽しみです。 今回は、蛇の皮のように執着を脱皮するイメージを喚起させる言葉と、 家族や友人、仲間との和を大切にしながらも、サイの角のように孤独であることを恐れずに生きることをイメージさせる言葉に反応しました。 何度読んでも同じ言葉に反応するかもしれないけど、 それもそれで面白い。