大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

むしやしないに、アーモンド

「むしやしない」っていう言葉をご存知ですか? 京ことばなんです。 ちょっと小腹が空いて、おやつを食べることを 「むしやしない」って言うんです。 お腹のむしが ぐう、ぐう鳴くのを収めるために ちょっと食べる→お腹の虫を養っている。 そんなところでしょうか。 面白い表現で、好きです。 今日の「むしやしない」はアーモンド。
画像
香ばしくて、コリッコリッっとした歯ざわりも大好きです。 近所のドラッグストアにて購入。
画像
食物繊維、ビタミンE、鉄、カルシウムがたっぷり。 間食も立派な食事です。 美味しいだけじゃない、 栄養も取れたら嬉しいですよね。 この「アーモンド週間」は小袋に入っているんです。
画像
なので、持ち運びにもよくて、 今日、夫にも1袋持って出てもらいました。 仕事の帰りに小腹が空いたら、コリッコリッと食べてくれるでしょう。 美味しく、健康に、 「むしやしない」をしませんか?