大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

今日の晩ごはん(6/20)トマトカレー

画像

スパイスを使ってカレーを作りました。

・玉ねぎ、人参を粗めのみじん切りにする。

・みじん切りにしたニンニクとクミンシードをサラダ油をひいたフライパンで熱する。

(焦げやすいので注意。)

・香りが立ったら、玉ねぎと人参を加える。

・ある程度火が通ったら、細かく切った鶏肉(あるいは挽肉でも、ベジカレーなら水煮の豆などでも美味しいです)を加えて表面の色が変わるまで炒めます。

・予め、コリアンダーパウダー大さじ1、塩小さじ1、ターメリック小さじ1、を混ぜておき、

炒めた具材にに味付けをする。

(予め混ぜておいた方がムラなく味付けできます。)

・トマト缶を加える。水分が少ないと感じたら水を加えてください。

この時にすりおろし生姜大さじ1~2、すりおろしニンニク大さじ1、コンソメかブイヨンなど洋風ダシも加えます。

・醤油小さじ1、ケチャップ大さじ2、はちみつ大さじ1、粉チーズ大さじ2を加えます。

・焦げないように気をつけながら6~7分加熱して出来上がりです。

市販のルーを使うのとはまた違ったカレーが味わえます(^-^)

今日も美味しく頂きました。