大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

動物動画を見てもなかなかモヤモヤが収まらない時の私の対処法

こんにちは😃

昨日の晩御飯で、お味噌汁にお味噌を入れ忘れたにもかかわらず、
「お吸い物」と言い張ってしまったコブタです。


最近、雲を眺めるという新しい趣味をみつけました。

季節の変わり目だからかなのか、
入道雲ぽいモクモクとした大きめの雲と、
風に流されて水墨画のようなサアーっとした雲と、
絵本に出てきそうな汽車のぽっぽっぽっぽと汽笛のようなかわいい小さな丸が連なったような雲が
混在していました。

面白いですね。

空を見上げるのは目にいいですし、
上の方を見上げるのは呼吸を楽にする動きのようなので、
よければ、雲を見る趣味を試してみてくださいね。


さて、
モヤモヤの対処法について。

「気をそらす」ということなのですが、
楽しそうなことに意識を向けようとしても
どうしてもモヤモヤが頭から離れないという時、

そのモヤモヤを無理に手放そうとはしないで、

そのまま置いておいて、

目に見えるモノの色を心の中で呟く。

外にいる時、

上に書いたように雲を見上げていたとしたら、

心の中で

空の「青」

雲の「白」

それから目線を下げて

草の「緑」

土の「茶色」

などなど。


家の中にいたら、

カーテンの「緑」

箪笥の「茶色」

テーブルの「茶色」

椅子の「茶色」

柱の「茶色」

… … …。


茶色多かったですね😅



あるいは、素材でもいいですよ。

柱の「木」あるいは「木材」

カーテンの「布」あるいは「綿」

スプーンの「ステンレス」

カップの「陶器」

とか。


ちょっと気をそらすことで大きな効果を得られると思います。

このテクニックを知っていると、かなり心が楽になりますよ😊



今日はこの辺で、またね👋