大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

季節の変化と心の変化とパラレルワールド

こんにちは😃

最近ストレッチをしていて、ちょいちょい足がツリそうになるコブタです。


今朝は舞茸とカボチャ、玉ねぎのローストバーガーを頂きました。
バルサミコ酢のソースが美味しかったです♪


少しずつ季節が移っていきますね。
日に日に秋の空気が濃くなっています。

朝晩は涼しいのですが、日中はまだ汗ばむほど暑い日もあります。

季節が変化するのは本当に少しずつですね。



これがもし、一気に変化したらどうでしょう?
ちょっと困りますよね。

真夏がある日を境に真冬になったら。

困惑するし、体調も壊しそうですよね。



心の変化もおんなじです。

一気に変えることはできません。

少しずつでいいんです。


落ち込んでしまった時、無理やりポジティブにはいきません。
無茶です。

少しずつ、少しずつ。

ポジティブにならなくちゃ、と思うよりも、
「気をそらす」ことに意識を向けるのがいいですね。


目の前の問題から目をそらすために、全く関係ないことに意識を向ける。


例えば、

子猫、子犬の動画を見る。

空を見上げる。

塗り絵。

お香を炊く。

料理動画を見る。

ただ歩く。

バンザイしてみる。


気をそらすことができる、興味のあるもの。



大きなプールに潜り込んで、
プールの底に足が着いたら、
そこから上に上がっていく、

そんなイメージで、

いつか底に足がつくから大丈夫。

トンっと、底を軽く蹴るだけで上がっていきます。

上がり始めて、水面から顔を出してからポジティブに向かいましょう。


心が変わると、
日常の条件が全く変わっていないのに、世界が変わったみたいに感じことがあると思います。


心が変わると、世界が変わる。

感じ方が変わること。それがパラレルワールド


こんな経験ないでしょうか?

例えば、
恋に落ちた時。

昨日までとなんら変わらない日常なのに、
全く違う世界に来たみたいな感覚。

恋に限った話では無くて、


変わりたいのに変わらないと感じた時、

頑張って、努力して
環境を変えようとしても何も変わらないと感じたら、

心を変えてみることを意識してみてはどうでしょう。

環境が何も変わらないのに世界が変わる。


そうして、心が変化したら
そのあとゆっくり、
現実の環境も変わっていくかも😊


今日はこの辺で、またね👋