大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

自分に「にっこり」する習慣

こんにちは😃
10月に入って秋の雰囲気が濃くなってきました🍁

今朝も気持ちよくスッキリと目覚めたコブタです。

小説を読むことが好きで、
今は青山美智子先生の作品にハマっています😊

読書についてはまた今度、まとめて書きたいと思います。

今回は、
「にっこり」することのお話。


先日のブログ記事にも書いたのですが、
脳は錯覚しやすいという特徴を活かした方法です。

自分のために「にっこり」です😊

誰か人に対して笑顔を向けるって、
意外とハードルが高い場合があります。

もし、人に対して「にっこり」できるなら
もちろん、素晴らしいです。

たくさん笑顔を受け取りあってください。

でも、誰かに対してできなくても大丈夫です。

鏡を見る必要もありません。

ただ、
自分が思う「にっこり」をこっそり、
人知れずやってみてください。

1日に1回でもいいし、何回でもいいです。

できれば朝、
起きたての時が最高のタイミングです。

でも、いつでもいいです。

口角をクッと上げると、
自分は今「楽しい」と脳が錯覚してくれます。

あぁ、今自分は楽しいんだな。

そんな時間が1日のうちに何度もあれば、

それが3日続いて、
1週間続いて、
1ヶ月、1年続いていったとしたら。



何か特別なイベントを経験することだけが幸せというわけじゃない。

何か特別なものを手に入れることだけが幸せというわけでもない。


穏やかで単調と思える毎日。

その中に「楽しさ」「喜び」「安らぎ」を感じられたら
幸せな毎日になっていくと思います。

そのための、
最初の第一歩。


自分に「にっこり」。


今日はこの辺で。またね👋