大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

韓国語表現を学ぶためのテキスト

今日紹介する本は、 白帝社の 『間違いやすい韓国語表現100』初級編です。 韓国語を勉強していて、一つの壁にぶつかりました。 それは、用言の活用です。 ㄹ変則やㄷ変則、 それから現在連体形、過去連体形、未来連体形の活用など、 用言の活用がなかなか覚えられず苦心していました。 この『間違いやすい韓国語表現100』初級編の 各レッスンに、確認問題があり、 用言の活用や語尾に関する問題が14~20題ほどあり、 何度も繰り返して解くことで、 活用に慣れることができました。 (それでもまだ、間違うこともありますが、、) 慣れることはとても大事で、 以前ほどには苦手に感じなくなりました。 そして各レッスンにある 基本作文10題と発展作文10題は 別冊にある解説には一通りの解答だけでなく、 言い換えのパターンが書かれてあり、 とても参考になります。 出題意図の解説もあり、作文問題のどの部分に注意を すればよいのかの説明があります。 最後までやり終えましたが、また復習をしようと思います。
画像