大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

旅の小説

画像
J.スウィフト 作 坂井 晴彦 訳 C.E.ブロック 画 『ガリヴァー旅行記』(上下)福音館書店 2006年 1月20日 初版発行 私が、ガリヴァーが旅行した場所で面白いと思ったのは、 ラピュータ(飛ぶ島)です。 ラピュータでは、身分の高い人達が、たたき役という召使いを連れているんです。 この、たたき役は、先端に風船のような物を付けた棒で、 時々自分の主人を叩くんです。挿絵の感じでは、ふんわり叩いているみたいですね。 なぜ叩くのかというと、 主人たちは、いつでも深い物思いにふけっているため 時々、叩いてあげないと、他人の話を注意して聞けなかったり、 時には、崖から落ちたり、頭を柱にぶつけたりするそうです。 面白いですね。 ガリヴァーは、日本にもやって来ますよ。 スウィフトが『ガリヴァー』を出版したのは、1726年だそうですが、 その当時、日本をどんな風に描いたのか気になりませんか?