大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

ホワイトソースを使わない、かぼちゃグラタン

画像
かぼちゃはあらかじめ、火を通しておきます。
画像
私の場合は蒸しました。焼いても茹でても好きな方法で。 オーブントースターで使用可能な容器にマヨネーズを塗り(サラダオイルやバターでも美味しいですよ) かぼちゃを敷きつめます。塩こしょうもお好みで
画像
そこへ、すりおろした長芋をかけて、上にチーズを乗せます。
画像
使ったチーズはこちら
画像
焼き上がりです。
画像
奥のお皿は、 レモン果汁と塩こしょうでマリネしたタラに 小麦粉をまぶしてソテーしたものです。 長芋を使うことによって、 ヘルシーでしかもスタミナも付く、 夏バテ防止に良いレシピです。