大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

エキストラバージンココナッツオイルでココアマフィンを作りました。

画像
たった今焼きあがったばかりなんですが、 部屋中がココナッツとココアの 甘くて美味しそうな香りで溢れています。
画像
材料 薄力粉 ………250g ベーキングパウダー…大さじ 1 ココアパウダー…30g きび砂糖……70g エキストラバージンココナッツオイル…70g 豆乳…………250g 作り方 1…薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーをふるいにかけます。 2…エキストラバージンココナッツオイルを分量、湯せんにかけて液体にし、 きび砂糖と豆乳を加えて混ぜる。 3…2に1を加えてさっくりと混ぜます。 4…180℃で22分焼きました。 しっとりとして、もっちりとしたマフィンになりました(^-^) ココナッツの香りとココアの風味が美味しいです。 きび砂糖はもう少し多い方が良かったかも。 甘さ控えめです。 ナッツを刻んで入れてもいいかもしれないですね。 今回使ったココナッツオイルです。
画像
画像
画像
このエキストラバージンココナッツオイルは 無添加で、オーガニック認定を受けた原料で作られています。 コレステロールが 0 で、体にたまらずにすぐにエネルギーに変わってくれる中鎖脂肪酸が豊富なのも コレステロールを気にする方には嬉しいオイルですよね。 他にも、色々と使ってみたんですよ。 トーストしたバゲットにも、バター代わりに塗ってみました。
画像
香ばしいトーストとココナッツの香りが合いますね。 朝食が優雅な気分になりました(๑˃̵ᴗ˂̵) 野菜炒めにも使ってみました。
画像
味付けはシンプルに、塩と胡椒です。 ココナッツオイルは野菜とも合います。 美味しいです。 ココナッツオイルの使用目安は1日に大さじ2杯だそうですので、 摂りすぎには注意しましょう。 次はどんな料理に使おうかな? 楽しみです(^-^) BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中 BeGarden~ビー・ガーデン~