大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

今日の晩ごはん(薬膳鍋)

画像
香味シャンタンで出汁を作り、そこに八角スターアニス)と丁子(クローブ)を加えてスープにしました。 野菜の具は、白ネギと春菊、小松菜です。 たんぱく質は木綿豆腐と、この後鍋が煮えてきたら豚こま切れ肉を入れる予定です。 さらにスープにも豆乳と田舎味噌を加えます。 もしあれば白ごまを軽くすって入れても良いですね。 トッピングに松の実を載せてます。 部屋中にスパイスのなんとも言えない良い香りがしてきました。 八角はチャーシューを作るときにもよく使われるスパイスですが、食欲が湧く甘い香りがします。 大好きなスパイスのうちの一つです。
画像
丁子(クローブ)には胃腸の働きを高める効果があり、 八角には喉の炎症を抑えたり、冷えの改善、風邪を引いたときにもよいようです。 ただし、妊産婦さんは控えた方がよいとか。 スパイスは摂取のし過ぎがよくないので今回はそれぞれ3粒ずつ使いました。 それで充分よい香りがしています。 そして、八角も丁子(クローブ)も食べないでくださいね。食べられません。 エキスを煮出したら取り除いてください。