大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

無意識の中にある、思い込み😅 コンビニおにぎりにからの気付き🍙

こんにちは😃

今朝、朝食に餡チーズトーストを食べて上顎を火傷してしまったコブタです。
餡の甘さとチーズの塩味が絶妙なハーモニーで美味しいですよね🍞


今日はとても気持ちの良いお天気で、
気温25℃、湿度52%の清々しい日です。

こんなに気持ちの良い日だと、
ワクワクした気持ちになって何か新しいことを始めたくなりますね。



さて、
思い込みについてのお話。

「はらぺこ めし」

コンビニで見かけた時、
「はらぺこ めし」って読んじゃって
家に着いて、パッケージ開ける時までそう思い込んでました。

「はらこ めし」 これが本当の名前。

でも、
思い込んでる間は、「はらぺこ」なんですよね。
気付くまで。


おにぎりの名前なら、
そう被害も無いのですが、

自分自身への思い込みならどうでしょう?

・よく失敗するんだよね…。

・不器用なんだよね…。

・自信ないんだよね…。

などなど。

そう思い込んでる間は、
脳は、それを確信する出来事ばかり証拠集めを始めます。

私は以前、
自分が何か予定のある時は、いつも雨が降るんだよねって思ってました。

子どもの頃、
始業式に雨が降って、貰ったばかりの教科書が雨で濡れてしまった。
運動会や遠足が雨で延期になることが多かった。

とかね。

でも、ある時読んだ本の中に、
「脳は錯覚しやすい」ということが書いてあったんです。

そこで、

「私はイベントの時にはいつも晴れる!」と思い込むことにしたんです。
人にも「私、いつも晴れるんです」と言ったりしてました😅

すると、不思議なことに、
出かける予定の時はいつも晴れるようになったんです。


これはもしかしたら、
自分は晴れる、という思い込みが
晴れた日ばかりを記憶しているのかもしれないですが、

それで良いんだと思うんです。


上に書いた、
「よく失敗する」「自分、不器用」「自信ない」を
「結構うまくいってる」に変えてみて、

「結構うまくいってる」という記憶がどんどん貯まっていって、
「自分、なかなか良い!」という証拠集めが始まったらしめたものです。

その先の未来が明るい気がしませんか?



それでは今日はこの辺で。またね👋