大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

飯テロというわけではありません

「酸っぱい梅干し」

「タレが香ばしく焼けたうなぎの蒲焼き」
「焼き鳥」「焼き肉」

「ホクホクの焼き芋」

「出汁が美味しいそば」「うどん」「親子丼」

塩むすび

この頃グルメ小説を読んでいるとお腹が空く描写に出くわして、
読む手を止めて何か食べないと読んでいられないという
そんな楽しい読書を満喫中のコブタです😃こんにちは。

読んでるだけで唾液が口にジュワッと。


今日のブログは飯テロというわけではありません。

読んでくださっている方の消化のお手伝いです。

唾液には消化酵素が含まれているので、
唾液が多いと消化を助けます。

気温が下がって、食べ物が美味しく感じられるこの季節、
胃腸を壊しやすいんだそうですよ。

なので、
この文章を読んでくださっている方の消化をお助けというわけです。


さて、
食事。


食べ過ぎてしまう。

あるいは、

あまり食べれない。


どちらの方もいらっしゃるでしょう。

健康のためとはいえ
無理にダイエットしようとしたり、
無理に食べようとしたりしないで。


まずは言葉から始めましょう。

「いただきます」よりも、

「自分の健康に丁度いい食事をいただきます」

と前置きをちょっと付け足してみてください。

無理しないで、

ゆっくり

自然に、

自分に丁度いい量、

必要な栄養素、

それを受け入れられるようになってきます。

「頑張ってダイエット」
「頑張って食べる」

ではなく、

自然に健康にいい食事が取れるようになるのを感じる。

無理はしないで。


今回はこの辺で、またね👋