大草原のコブタの日記

自分のために、ホッとする事を書こうと思った日記です。

「キャロブ・シロップ」天然のヘルシーシロップ

画像
古くは聖書にも載っているほど、昔からヨーロッパで使われていたシロップです。 キャロブとは、 地中海沿岸を中心に自生するマメ科の植物で、 果肉に甘みを含んでいるんだそうです。 その、100%天然の果実由来でローカロリーなシロップを試してみました。 まずは紅茶に入れてみました。
画像
画像
ハチミツと同じくらいのとろみがあります。 シロップをそのまま食べてみましたが、味や香りに癖がなくて美味しいです。 色々な料理に合いそう(^-^) おやすみ前のホットミルクにも良いですよ。
画像
私は温めた豆乳に入れました。 優しい甘さが美味しい!! お菓子も作ってみました。 「キャロブシロップと片栗粉のほろほろクッキー」 材料 ・片栗粉 90 g ・塩 ひとつまみ ・キャロブシロップ 大さじ 1~2 (あまり入れすぎると生地がまとまらないので、大さじ2くらいまでがいいと思います。) ・サラダオイル 大さじ 2
画像
片栗粉と塩をボウルで軽く混ぜ合わせて、 キャロブシロップとサラダオイルを入れて、生地がまとまるまで手で混ぜる。
画像
ラップを使って棒状に形を整え、包丁で7~8mmほどの厚さに切る。 この生地は壊れやすいので、型抜きには向きません。
画像
オーブン用のクッキングシートをひいた天板に並べる。 180℃で予熱したオーブンで、15~18分ほど焼く。 オーブンの機種によって加熱加減が違うので、焼き具合を見て時間を調節してください。
画像
焼きあがったら、天板にのせたまま完全に冷めるまで待ちます。 焼いてすぐに持ち上げると、柔らかいので崩れます。
画像
完全に冷めたところで、美味しくいただきます(^-^) 他にも、煮物やサラダのドレッシングなど幅広い料理に使えると思います。 ・低GI ・ローカロリー なので、ダイエット中に甘いものが欲しくなった時にいいですよね。 まだ日本ではあまり知られていないそうなので、ぜひ多くの人に食べて欲しいなと思いました。 美味しいので、おススメです。 今回はレビューブログ様より、モニター体験させていただきました。 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ